9月18日(火)
みそ汁協会主催の【みそ知るツアー】に参加しました。
今回訪れたのは 文久元年創業の株式会社はと屋(愛知県尾西市)です。
1904年に造られた味噌蔵で、杉の木桶で今もなお昔ながらの製法を守り続けています。


今回のツアーでご案内して下さったのは、

 九代目伝兵衛こと鳥山 欽示氏でした。



蔵に入った瞬間、木桶と熟成中の味噌の香りが漂っていました。



木桶の製法もうかがいました。
100年もの間受け継がれる貴重なみそ桶や桶に高く積まれた重石の光景はまるでタイムスリップしたみたいでした。
代々受け継がれできている麹菌達がたくさんいるのかなって…想像してしまいました!




大豆が抑制する効果や放射能による消化管障害を防ぐみその効果等等など味噌のパワーについて教えていただきました。


蔵見学の後は
味噌料理自然食ビュッフェ伝にて昼食をいただきました!




味噌料理などが50種類も並ぶビッフェは初めてでワクワクしました!


豚汁がこれまた美味しかったです!( ¨̮ )‪︎❤︎サイコー
開店前から多くのお客さん達が並んでいる超人気のお店でした!納得です。

午後からみそまるづくりを教えていただきました。



 

大きなお友達5人のみそまるづくりは
想像力が豊かでワイワイ盛り上がりました!
作ったみそまるはお持ち帰りしました。

その後、鳥山社長に はと屋の歴史や豆みそがどうして、どのようにしてこの地域のみで作られるようになったか?など教えていただきました。
大変興味深い話でした。

みそぱーくの敷地内にはお土産ショップやは鳥山家の歴史にまつわる資料や展示館もありました。


大人の社会見学とても楽しかったです!
鳥山社長どうもありがとうございました。

みそ協会の学び舎でインプットした知識や経験をこれからも発信していきたいと思います。
次回のみそ知るツアーも楽しみです♪

*******************************
はと屋
〒445-0861 
愛知県西尾市吾妻町21−1
みそぱーく

*******************************