塩麹と白味噌ドレッシングレシピ
材料
オイル(香りや味に特徴がないもの)100g

酢  50g

塩麹  大さじ1

白味噌  大さじ1/2


ディジョンマスタード  小さじ1

胡椒 少々

今回は市販の塩麹・白味噌を使ってみました。

全てを白くもったりするまでよーく混ぜる。(乳化させる)

私はミキサーでしていますが、手動でするときはオイル以外の材料を全て混ぜてオイルを少しずつたらしながらホイッパーで混ぜる、または蓋のできる容器に入れてよく振る。など工夫してみてください。

味は上記の分量だと、フレンチドレッシング風です。

甘い方がよければ白味噌を増やし、酸味が好きなら酢を増やすなどお好きな味をみつけてくださいね!

ニンニクなどを入れてもコクが出て美味しいです。その際はパウダーやチューブを使うと辛味が出づらく食しやすい気がします。

玉ねぎのすりおろしを少し入れると美味しいですが、辛味があるので少しおいてから食すると味が馴染んできますよ。

試してみてくださいね!!

image