{740AD456-A717-481D-BA56-CB35DB197899:01}

旅するヒーラー
フェルマータです。

昨日、6月9日勾玉の日^_^
形が陰陽の形に似ている事から9月6日と両日勾玉の日らしいですよ。

さて、勾玉と言えば
フェルマータでは勾玉を使ったワークショップを各地で開催してきましたが
今日は勾玉をに関する事や効果、魔法を数回に分けてご紹介しますね。

勾玉は日本古来のパワーストーンと言ってもいいですよね。

道教の陰陽図。
あなたも見た事一度くらいありますよね?

一つのエネルギーが二つの性質を持つ事を表しています。道教では
魂魄(こんぱく)といい
白い方が魂。
精神的な事を表し、楽しい、嬉しいなど一般的にプラスの性質を表し
黒い方は、魄にあたり
肉体を表し、悲しい、怒りなどマイナスとされる性質を含んでいると考えられています。これを

魂を和
魄を荒

と当てはめられたりもします。人が亡くなると魂と肉体は別れ片方は地に片方は天に吸い上げられる事から
肉体と魂がバランスを保ちながら、、ようは、生きている時はこの陰陽は二つが一つとして周りながら一つとして存在する事を表してもいるようです。
今日はここまでにしましょう^_^
次回は、他にも勾玉ちゃんに含まれるエネルギーの陰陽をお伝えするところから書いてみますね^_^

今日もわたしも、あなたも
陰陽わきまえ
爽やかで過ごせます(^_-)-☆