ブログを引っ越することになりました。
以下が引越先です。

http://fermatadiary.blogspot.com/
今日は土地境界確認のための隣接者全員が集まって立会をしました。
隣接者と長年塀が越境している、していないで揉めていた事件です。

境界侵害は大抵誤解であることが多く、誤解には必ず原因があるのです。
どこにでも隣接者に必ず一人ぐらい悪人が住んでいる訳ではないはずです。
だって境界侵害なんてわざわざ判りやすい財産権の侵害をしても、その利益はほとんど無いですから。

今回の事件も、以前誤解を生じる原因があり、その誤解の為に長年隣接関係が良くなかったようでした。
依頼者のお婆ちゃんも誤解により長年心を痛めていたようです。
立会前に、その依頼者の誤解を解くだけでも充分の時間をかけてから、今日を迎えました。
誤解とはいえ長い間こじれていることは確かですので、隣接者にもそれなりの心構えをして説明に臨んだら、拍子抜けするくらい簡単に誤解が解け、綺麗に話しがまとまりました。


また別の隣地で、書証と物証が示す位置が異なっていて立会時にはその説明が難しそうで、なおかつ家に何度伺っても留守で、手紙も電話も連絡できないで困っていた隣接者がおりました。
その後、どうも「ここは、お年寄りのご夫婦の住まいで、ご夫婦は施設に行っているかもしれず、今は誰も住んでいない。身内はどこにいるか判らない。」との情報が入り、捜すのに時間がかかりそうだと思いながら、本日の立会を迎えました。

そうしたら、
たまたま道を歩いていて挨拶した方がその家の息子さんの住まいを知っていて、
そのお宅が現場から意外と近く、
急いでその息子さんのお宅にお伺いしたら、たまたま今日だけ休みで家にいたという息子さんにお会いできて、
今から20分後なら立ち会えると言っていただき、
この息子さんが事前に心配していたより理解が早く、
今年中に全部の立会が終わるかと思っていたのが、本日であっという間に終わってしまいました。

最近はこじれた仕事ばかり多いので、なんか拍子抜けするくらいスッキリ終わり大変気分の良い日でした。

私たちの一番お役に立てたと思う本当に嬉しいことは、境界確認もそうですが、隣接どおしが仲良くなってくれることです。ここのお婆ちゃんとお隣の近所づきあいも少しずつ良くなっていくだろうな。

気分がよいので残業は止めて少し泳いで来ます。
『国土調査(平板測量)における地図作成の精度を実感してみよう!』

これは、11月21日開催の宮城青調会の研修会のテーマです。
青調会の研修として大変良い企画だと思います。

私が入会した28年前には測量を平板測量で行っていた会員さんも半分程度いました。
その後、急速に平板測量は無くなったので、今の会員さんで実際に平板測量をしたことが無い人も多いでしょう。
過去の測量図を読むためには、その時代の測量方法と手続きのルールを把握しなければなりません。
現在生きている古い図面を読み解くためには、平板測量だけでなく明治の地租改正の際の各地の測量方法についても研究が必要です。

私は司法修習生を預かって測量を体験させていたことがあります。
地図や公図の読み方を理解してもらうために、現場に出て平板とトランシットを使って測量体験をしてもらったのです。彼らは、実際に体験して測量を理解し図面の読み方を理解できたと思います。彼らは弁護士や裁判官になったのですが、簡単に「昔の図面だから合わない。」といった安易な答えは出さないと思います。

平板測量はいい加減な測量ではありません。
一生懸命測量してみて、その道具の持っている精度の限界を体験すればわかります。
むしろ私たちより真面目な世代が一生懸命測量したのですから、その仕組みを理解すれば十分使える図面です。
問題があるとすれば、むしろその後の世代が分筆等で図面を混乱させた問題もあるのです。
これは別の機会に書きたいと思います。

参考までに宮城青調会の研修会案内を転載します。


          研 修 会 開 催 の ご 案 内

拝啓、晩秋の候、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、当会の会務運営について格段のご配慮を賜り厚く御礼を申し上げます。
さて、平成21年度第2回目の研修会を、下記のとおり開催致しますので、会員の皆様にご案内申し上げます。また、会員の皆様だけでなく、これから土地家屋調査士を目指そうという補助者の皆様にもご参加いただけますので、会員の皆様及びその補助者の皆様も是非ご参加下さい。 なお、準備の都合上11月12日(木)まで、総務担当 山市事務所(FAX291-1064)宛FAX又はメールにてご回答下さいますようお願い致します。敬具
                記
日 時 平成21年11月21日(土)午後1時30分 ~ 午後4時30分
会 場 西花苑公園野球場 仙台市青葉区西花苑一丁目4
内 容 『国土調査(平板測量)における地図作成の精度を実感してみよう!!』
講 師 熊谷 淳 会員
参加費 無 料
     ・・・研修内容の予定・・・
前半、西花苑球場で、平板測量の体験(2パーティー)
後半、青調会会館or調査士会館で、求積(座標・ヘロン・図上読取三斜)成果比較