2026/02/23

養老鉄道に乗りました。

時間の都合もあったので、桑名~大垣間だけ乗車しました。

大垣から揖斐はまた別の機会に行きたいと思ってます。

 

今は近鉄と東急のコラボ状態ww

延々と続いてきた、「近鉄旧型車の楽園」も終わりですね。

 

 

 

東急の車両は、かなりが東急時代そのままではないかな?

ドアの引き込まれ注意の縦長のステッカーは、東横線ほかの車両で見た記憶がある。

あと20年~30年程度使うんでしょうが、

インバーターはそこまで使えるんでしょうか? 

音を聞く限り、1世代前のGTOサイリスタのままなのではないですかね?

 

 

人口希薄とまでは思わないのだけれど、山すそを走り、

名古屋に寄らないために旅客流動に合ってない路線なので、

多くの需要は見込めないのでしょう。

建設経由までは調べていませんが、

トンネルポータルがどれも古風なのが印象に残りました。

ホームも古い部分はレンガが使われていますね。

 

大垣で下車。城を見たり、少しぶらぶら歩いて帰路につきました。

駅の北側に大きな商業施設ができていましたね。

夜行待ちをしていたころにあれば便利だったのにな、、と思いました。