昨日、1月17日は「阪神・淡路大震災」が起こった日にちです。

当時、小学校3・4年生だった自分は明け方だったこともあり、寝ていました。


タンスが倒れてきたり、食器が飛び出して割れたり、、、などの被害を受けました。

寝てるとこにもモノが落ちてきたりしましたが、幸い冬だったために分厚い布団を被っていたために怪我することはありませんでした。

テレビをつけると、高速道路が真っ二つに割れていたりなど、今でもその光景が頭に残っているくらい衝撃的でした。


最近では、「東日本大震災」が記憶に新しいですが、やはり地震が多い国とはいえ、良いものではありません。


この国で生きている以上、これからも地震にあうかも知れませんが、過去で学んだことを活かし、繋げることが出来れば…と思います。