そういえば記載していませんでしたが、私はフルタイムで仕事をしているワーキングママです。
ですので、娘の放課後の過ごし方は気になっていました。
幸い幼馴染のお友だちと、毎日のように遊び回っていたようですが。
小学校4年生から、受験準備の為に塾はいくよ、と娘には言って聞かせていました。
ここで、私は最大のミスをします。
関西の塾の新年度始まりは、2月です‼️
つまり、小学校3年生の1月には手続きをして、2月には入塾しておかないといけなかったのです。
ちなみに、我が家は3月入塾になりました。
特に遅かったというわけではありません。
ただ、スタートの規律作りの時にクラスにいなかったということで、受験クラスに馴染むことができませんでした。
これは、新しいことに馴染むのが苦手な娘の性格からしたら、親の痛恨のミスでした。
受験クラスの友だちの中に入りづらい、授業のルールに従えない、とにかく色々苦労させられることになります。
結論から言いますと。
受験勉強開始は早いに越したことはありません。
でも、その子、その子によって、やる気やモチベーション維持が全く違います。
小学校6年生から受験勉強開始しても、見事に難関校に合格できる子がいるのも事実。
我が子の能力をある程度把握して、早めに取り組まれる方がいいと思います。
ないとは思いますが、我が家の失敗例のようになりませんよう。笑
