小学4年生から塾に行くときめていたものの、いざ塾に行くとなると、どこに行けばいいの??と全くわからない自分がいました。
ワーキングママを言い訳にしたくありませんが、情報不足です。
とりあえず、我が家の娘が、超難関私立中学を受けるはずがない!と我が子の能力を見極め、有名どころの受験塾は選択肢から外しました。
わざわざ苦労して、都心部まで電車に乗って通うことはないと判断しました。
そこで、地元に根付いた大手の塾を調べて、たまたま入塾テストが近々あったところに、お試しテストを受けに行くことになりました。
・・・そこで知る、現実というやつです。
ま、まさか、娘がここまでできないとは!状態でした。
はい、学校の成績で判断していたなんて、所詮井の中の蛙ですね。
この中学に行ければいいなーみたいなところを、二、三校言わされましたが、おこがましいにもほどがありました。笑
塾の先生に、最初はみんなこんなものですよーといっていただきましたが。
その塾の受験コースは電車に乗って通う教室しかないけれど、娘は三駅くらいなら通えるみたいなので、さっさと決めてしまいました。
もうちょっと悩んでもよかったかもしれませんが
、色々見ても、私には決めかねたと思います。
結論から言うと、関西の私立中学受験は、大手の塾に通うことは必須です。
まことしやかに囁かれている、塾と私立学校の繋がりは・・・確かにありました‼️
また後ほど書きますが、我が家はそれで助かります。
そんなこんなで、小学3年生の3月より、娘の塾通いが始まりました。
