続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ JAM
無印の「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」がとても面白かったので購入。
少し説教の色が濃くなったかな?言い方が強かったのかな。
無印の方が個人的にはほんわかできて好きでした。
1 年齢でとやかく言う人
「その年で何やってるの」「いい年なんだからもう〜」
年齢で価値観を決めつけられてしまえば、それ以上の価値観には出会えません。
日本にも過去、85歳で大学入学、96歳で卒業した人もいます。
くだらない犯罪行為まがいの迷惑人は別として、やりたいこと、好きなことを年齢で制限される必要はない。
2 意見は試食と思うと良い
自分の意見を言うことに躊躇うことはあるかと思います。
相手に反対でもなんでも、「お口に合わなければ結構なので」くらいのスタンスで意見するくらいで良い。
意外と「お口に合う」かも知れないし、まず意見があることを知ってもらうこと自体大事。
3 自分は大体脇役
人間関係において、必要以上に責任を感じたり、ヤキモキする必要はない。
大多数にとって自分など脇役に過ぎないのだから、脇役は脇役らしく通り過ぎればいい。
そして、「パフェとか食って」ればいいのです。