こんばんは。フェリスですニコニコ

2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や気付き
 チューリップ詐欺師に通じる!?秘密のワード
などを載せていきますニヤリ

2023/11/4〜2023/12/13の物語。

Day:40 

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Stephens Wiseman

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

ーーーーーーーーーーーーーーーー


〜Day40続き〜






昨晩タナーが言っていた通り、契約期間は3ヶ月だった様ですね。

タナーが私に見せたかったもの。

それは……













シリア政府と交わした契約証明書。

皆さんはこれをどう捉えますか?


私は… ちゃっちぃと思いました。

契約内容は大金だと思いますが、この画像一枚で契約が締結したのでしょうか。


私は海外でのビジネス契約の流れが分かりません。基本サラリーマンで過ごしたからそんな契約の場面を経験することが無く、かつ日本人ですからどうしたって日本のものさしでしか判断ができない。


日本人同士でこのような大きな契約だと

印鑑(実印)に名前のフルネームは最低限必要ですよね…?


印鑑は日本の文化だとしても…せめて押印くらいないんでしょうか?さらには名前の欄 Wiseman と書いてあるのかな?私には筆記体が読めないけど、フルネームじゃない事は確かですよね。


それからどんな成果をあげたらこの金額が貰えるのか?についての記載はなさそう。

それについては別紙で説明があったと仮定しても…


シリア政府にこれだけの金額を払う力があるでしょうか🤔💦


シリアを悪く言うつもりはありませんが、内戦が起こる中たった1人の医師に対し3ヶ月の報酬として支払う金額では無いと思います。。


こんなことから総合的に見て、

政府という大きな機関と契約するにしてはなんともチープな証明書だと思いました。



それからね〜…タナー…

タナーは私にテキストで、

総額18,300,000ドルと話した。

でも契約証明書の金額は…?

💲10,980,000 


金額ってさ、間違えないと思うんだよ。


"この金額を払うだけの価値があると自分が評価された" 証明


だよね?


ごめんねタナー…

もう突っ込む気にもなれないよ。

ごめんねタナー…

純粋にお祝いの言葉を言えなくて。


最後は信じさせて欲しかったよ。。



🔼再びの送金発言

前にも私はタナーに送金の必要はない。契約の時にパスポートによる身分証明も必要だから現地に行った方がいいよこう伝えています。




🔼2度に分けて報酬が支払われる。だから先ほど見せた契約書は1度目の支払いの分だと、そう言うつもりでしょうか?

金額の相違を指摘される可能性があることも見越してこの書類を作っているとしたら、大したものですね。



Tanner:まぁ僕は君を信頼しているからそれができるんだよ。うん、君はそう言ったね。


私:やりがいのある仕事だね!







Tanner:もうすぐだよ、愛する人


私:ははは、全てはあなたの努力の賜物です♪


Tanner:❤️





このメッセージを見たあと

15,6分私は返信をしていません。

多分上記で書いた様な事を思い、

これからの私達2人の事を想っていたのでしょう。


この後タナーはなんて言うのかな。

私達の関係はどうやって終わるのかな。

終わらせない方法はあるのかな…。


私:そうなればいいなと私も思います。


Tanner:もちろん。忙しそうだね。


私:忙しくないよ。今ちょっと考えていたんだよ。今後も私たちの関係を継続するいい方法について


Tanner:それについてはあまり気にしないで。時がくれば全てが自動的に整列するよ。とても重要な話があるから君と話したいんだけど、君の助けが必要なんだ僕のセレナーデ。


私:一体どんな話なんだろう?私でできることなら。



🔼私の気持ちはお構いなしにタナーは進んでいく。新たな提案が始まる。


とにかくあなたに会いたい

ささやかな抵抗をするのですがね笑笑












🔼皆さんは、理解ができましたか?

私は頭が悪いのでタナーが何を言っているのか分かりません。


●WHOで働く医師は口座を管理されている為個人口座に送金ができない?


●他の契約をしたらWHOから制裁を加えられる可能性がある…?そんなブラックな機関なの?ww


●代理受取人を頼んできているみたいだけど、代理がまだ見つかっていないのにすでにアメリカの銀行に入金されているの…?


●とても重要な話だと思うけど、英語のできない私に頼むって、リスクじゃないのか?


はぁーーーー。頭痛い



Tanner: 正直助けてくれる人がいないので、あなたに助けてもらいたいのです


🔼そんなアホなw



私: すでにアメリカの口座に入金されているのであれば問題ないと思います。

いずれにせよ、すぐに使えるお金ではありませんよね?あなた自身が手続きができるようになったら話を進めていくのが良いと思います。

Tanner: あなたはまだ何を言っているのか理解していません。そのお金は私の個人的な銀行口座に入金されませんでした。前にも言ったように、私の個人銀行口座ではお金を受け取ることができません。その口座は世界保健機関の監督下に置かれており、そのため私の口座に出入りするすべての取引を追跡できる可能性があります。

私: シリア大使に供託のタイミングをずらすようお願いした方が良いのではないだろうか?

Tanner: お金はオフショア口座に入金され、アメリカの銀行に送金されますが、私が近くにいないため資金にアクセスできないため、誰かが私の代わりに受取人として立っていなければなりません私が今あなたにしてほしいことは、銀行の支店長に連絡して、あなたが私のガールフレンドであり、私が戻るまでお金を確保するために受益者として立ってくれることを伝えることです。
それは問題じゃないよ、ハニー重要なのは、私が日本に帰国するまでお金のアクセスを手伝ってくれる信頼できる人を提供することです。あなたは私が今私を助けられる唯一の信頼できる人ですお願いします、ハニー!難しい状況ではないと約束します。銀行支店長に連絡して、あなたを送ったことを伝えるのを手伝ってください。銀行支店長の電子メール アドレスと銀行支店長へのメッセージを記載したメッセージをお送りします。お願いです、ハニー、あなたは私を助けなければなりません

🔼約束の深夜2時を迎えたこと、そしてタナーの要求が理解の域を越えていて、頭も回らなかった。この日は返信せず体を休めました。

私の体調は大丈夫と私が伝えたことではあったけど、一切容赦のない要求に小さなため息がこぼれました。