こんにちは!フェリスです^ ^

今年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。

その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです

チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
チューリップ心境変化や学び
チューリップ詐欺師に通じる!?秘密のワード

などなど載せていきます♪


さて、前回のおさらい〜

vol.2ではFacebook運営本部Meta社の社員と名乗るミッチェルから突然の友達申請、電話、そして宝くじ当選の連絡があり

私の個人情報を送るように指示されましたイヒ


あーこれは、詐欺だな 


と分かったのですが、この先どんな展開なのか気になった私はミッチェルから私にメールを送って欲しいと要求しましたニヤリ


ここまでお話ししましたね爆笑


ではvol3では

●彼女からどんなメールが来たのか?

●その後彼女は私を信用させるためにどんな手を使って来たのか?

  についてお話ししていきます指差し指差し



じゃ、早速彼女から来たメール

公開していきますよぉぉ口笛

 ↓全文スクリーンショットです。









CEOのザッカーバーグさんの名前できちゃったよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きウケるw


さてさて、メールのドメインは〜口笛ニヤリ




はい、ビンゴ〜!!!!!!笑い


会社の代表からのメールなのにgmailで連絡が来ましたねwww


130% 詐欺です!!


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いさよなら一億4000万




そして辞退しますの連絡を入れる私←今思えば律儀だなっ!!w


なぜ辞退するの?と聞いてきたので、

詐欺と判断した旨しっかりお伝えしました

(Google翻訳w)








無視していたら、


数日に分けて長々と説明してくれました笑い泣きさらに驚いたのが…!!!




日本人受賞者の動画を送って来たのです滝汗滝汗滝汗


ただ明らかに自撮りだし、

半信半疑で話している感じだったんですタラー言わされたのかなぁ?これ。。。


そしてプライバシーもへったくれもなく送ってくる動画や画像‼️

大丈夫なのか、ミッチェル‼️凝視凝視凝視



さらにミッチェルは続けます。






ええ、Facebook自体は大きなソーシャルメディアの1つで、売上もありますよ。


でも、あなたは詐欺師だ‼️

だんだんイライラして来た私です。






さらにしつこかった為、

ここでブロック‼️


"あーこれは詐欺だな、

    でも今後どんな展開が?✨"

と興味本位でのやり取り。


ですが、個人情報を渡す気はさらさらない私。これ以上やり取りしても得られるものはないし無駄だな。


そう思いブロック‼️


とはいえ一億4000万という夢のような数字…一瞬揺らいだ弱い心🙈


ないと分かっていても…

本当だったらどうしよう?

めちゃくちゃチャンスだよね〜キラキラ


みたいな、ね。

でもねそんなアメリカンドリームみたいな事もはやないだろうし、平気で他人の動画を共有したりする時点で私は頭に来ていましたちょっと不満

この動画の方々は被害に遭われてしまったのでしょうか。。

気になるところです💦


私がストップしたその後について記事を調べてみると、


どうやら"高額当選額を振り込む為に手数料を払って欲しいからコンビニでAppleカードを10万円分買ってくれ" など

何かにつけて'手数料'  としての金銭要求をしてくるようです凝視





一億数千万当たってるんだから、10万くらい払いますよ〜ルンルン


なんて思ってしまったらアウト!!


その後連絡が取れなくなるか、

さらなる金銭要求をされて


かっこうのカモ🦆ですよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


身に覚えのない当選しました!は

詐欺の可能性が非常に高いです。


どうぞお気をつけくださいね悲しい



と、言うことでMeta社員さんを名乗る人物とのやりとりでした照れ

私はこの後も何人もから同じような友達申請やメッセージが来ましたので即ブロックしていますが、男女問わず連絡をして来ます。


さらには一度この手の詐欺師を相手にすると、彼らはグループで動いていますのでコイツは狙える‼️と何度でも申請が来ますので嫌な方は初めから警戒して友達承認をしないことをお勧めしますバイキンくん



さてさて、次回


国際ロマンス詐欺師との赤裸々日記vol.4では… 投資・仮想通貨関連の特殊詐欺について記載していきますねグラサン



またお会いしましょう〜赤薔薇