モニターも4枚そろったので4画面確認作業

その前に以前m75q-2 Gne2にDPx2の拡張カードつけまて隙間があるって

書きましたが

 

どうもtype-c拡張カードがついてる枠を流用するようです

結果 隙間なくなりました

さて4画面ですが PC側はHDMIx1 DPx3です

対して液晶はHDMI、DP、miniHDMIx2となります

モバイルモニタのminiHDMI端子を使うためにモニタ付属のケーブルを

使ってもいいのですがL字のが欲しかったので

HDMI-miniHDMIのL字のこれを2本購入

 

 

ちなみにDP-miniHDMIのケーブルがあればよかったのですが

ストレート型でも見つけられなかったです

まあ需要なさそうですもんねw

 

あとDPをHDMIに変換するこれも購入

 

 

amazonのマケプレでかったのですが届いたのがこれ

なんかどっちも綺麗なパッケージで中華品の質もあがってますね

HDMI-miniHDMIのL字ケーブルは両端保護キャップ付きでした

 

さて前回買った8200円のモバイルモニタはVESA対応してないので

 

 

100均でパンチングボードとインテリアウォールバーでVESAマウンタを自作

パンチングボードはVESAの穴と合うから便利です

ウォールバーはモニターのサイズが変わったてもいいように

半分にして上下からサンドしようかとつくりました

 

M75q-2 Gen2で4画面できました

ちなみに4K2枚と、FHD1枚、retina(2048x1536)の4枚です

4750GEなどのReniorは4画面いけるんですが、対応してるのはほとんどminiPCですよね

自作マザーボードとかでは見かけませんし