6月のmama'sの会開催しました!
テーマは「許し」
〜許しによって心を解放しましょう〜

まず最初は
*自分の許せないところ
*家族の許せないところ
*他人の許せないところ
それぞれ考えて貰って発表してもらいました!
「家族の許せないところ」の問いは、旦那様に対する気持ちが共通していましたが、「他人の許せないところ」は、皆それぞれ違う許せない気持ちを持っていることがわかりました。

 次に、チャックスペザーノ著「30日間でどんな人でもあなたの味方にする法」
ジェリーミンチントン著「新しい自分に出会う本」
 この2冊から、「許し」に関する部分を抜粋し、輪読しました📕

 簡単に要約すると、「許せない!という思いは、自分の中の罪悪感が相手を通して映し出して教えてくれている。相手を許すことで自分の罪悪感が癒されていく。許すことで物の見方も変わっていける…」。などという事が書かれていました。

 その後のディスカッションでは、「許し」は「感謝」や「手放し」だと思う!などという意見がでたり、現在許せない思いを抱えている参加者さんの問題に、皆で意見を出し合ったり、若い頃は許せなかった事が、色々な経験を通して、許せるようになってきた!などと、色々な話ができました✨

 私の思う「許し」は、色々な失敗の体験や経験を通して、自分の未熟さや、完璧ではないことに気づき、そんな完璧ではない自分を責めないで受け入れて「愛する」ことができたら、相手を良いとか、悪いとかで「判断」せずに許していけるのではないかと思いました😊

 今月の「許し」のテーマも、参加者さんの心を揺さぶり、何かの気づきのヒントになってくれたら幸いです✨