5月のmama'sの会開催テーマ「自分を愛するということ」



 今月は、まず心をほぐす訓練から❤️
「褒め言葉を素直に受け入れましょう〜!相手からの気持ちを受取りましょう〜」という内容の本を少し読んでから、2人1組で向き合って、順番に褒め合って貰いました✨
 言葉のプレゼント🎁交換は、恥ずかしい反面嬉しくもあり、思わず泣いちゃったりする人もいたりしながら、室温が上がる位盛り上がりました☺️
 次に「自分を愛するとはどういうことか?」それぞれ自分の考えを言って貰いました。
*全てを受け入れる
*許す
*否定しない
*大切にする
*信じる
*痛みに気づいて隠さずに癒す
*丁寧に扱う
*責めない
*嫌わない
*自分が自分の味方になる
*本当の自分でいること
*本当の自分を探すこと
*自分の幸せに責任を持つこと

素敵な考えばかりで嬉しい気持ちになりました✨

 その後、自分を愛することに関連する本の輪読をして、自分で自分の良いと思えるところを1人づつ言って貰ってからディスカッションしました☺️

 私自身「自分を愛すること」というワードに対して深く考えてこなかったので、今回はあらためて考える良い機会となりました✨

 今回、紹介したジェリーミンチントンさんの本の中に、「誰かを支配すれば精神的に安定し、愛されていることを感じられるはずだ…と間違った思い込みに囚われている人がいる…」と、支配欲のことが書かれていて、自分にも、この支配欲に似た考えがあることに気がつきました🥹

 そんな欲深い自分を認めつつ、愛を欲しがらないで、自分を愛する努力❤️していきたいと思います☺️