4月のmama'sの会開催しました!
今月のテーマは、「毎日ご機嫌でいられるための方法」
「感情的にならない気持ちの整理術」和田秀樹著
「心の整理学」加藤諦三 著
などの本を参考に、心の整理の仕方について学びました✨

 まず、心に浮かぶ嫌な気持ちを、紙に出来るだけ書いて向き合って貰い、次にその嫌な事象が変えられるなら「変えられるBox」へ
変えられないなら「変えられないBox」へ振り分けをして貰いました!

 ここで大切なのは、「過去と他人は変えられない」ということを、頭の中で、しっかり理解した上で、整理する。
 変えられない事に、無駄な時間を使っている事にいち早く気づいて「変えられないBox」に入れてしまうことです❣️

 そして、「変えられること」
これは「自分」なので!
自分を変える努力に目を向ける!

 自分を変える努力の提案には

⭐︎自分を愛する気持ちを持つ
⭐︎物事のプラス面を見る
⭐︎守備一貫感覚
⭐︎メタ認知
などの話しもしました✨

 自分を変えることは、もちろん難しい作業ではありますが…
まずは、自分が何に困って悩んでいるのか、モヤモヤの原因を整理してみないことには、スッキリ爽やかご機嫌ではいられません!

 自分を変えるのが難しいから、そこは見ないようにして…目の前の人を変えようとして、実は更にイライラが増してしまってる可能性もあるのではないでしょうか?

 私もそうですが、自分に気づくことにフタをしないで、怖いかもしれないけど、自分に向き合って、悩んじゃう自分、ちょっと面倒くさい自分を受け入れられたら、ご機嫌な毎日になれると思います😊

 今回も、赤ちゃん連れの若いママさんを含め沢山の方に参加して頂き、楽しい学びの会となりました✨

 来月も又、自分と向き合う提案をしたいと思います😊