今月のmama'sの会では、「現実の自分を受け入れる事が、自分にも子育てにも大切」という事をテーマに開催しました❣️

 最近の大学の勉強で社会心理学を学び、その学習の中で人間は誰しもが社会的比較といって、他人と比較してしまったり、自分の中でも、理想自己や義務自己が、現実の自己と比較してしまっている。その比較のズレが大きくなると落胆、不安や恐怖などが生じるなど…生きづらさの原因になっているらしいのです。

 今回は、これをベースに参加者さんに、理想の自分、義務の自分、現実の自分と向き合って貰いました✨

 その後、加藤諦三さんの著書「自分の受け入れ方」「子供に自信をつける言葉・トラウマになる言葉」と、ジェリーミンチントンさんの著書「すぐに役立つとっておきの考え方」の一部分を輪読し、ディスカッションしました😊

 今回は、普段は意識しない自分と向き合い、生きづらさの原因になっている比較に気づいてもらうとともに、現実の自分を受け入れる事で、子供に理想を押し付けず、条件付きじゃない、ありのままの子供を受け入れる事が出来る✨
 子供を承認してあげられるのは、やっぱりお母さん✨
 そして、お母さんは現実の自分を否定せずに受け入れる努力をする✨

 他人との比較や理想の自分との比較がある以上…なかなか自分を受け入れる作業というのは簡単ではないけれど…
自分には価値があるという事、自尊心を高める努力は、子供に「あなたは、どんなあなたでも価値ある大切な存在なんだよ」と伝えられる事につながるので✨頑張って努力する必要がある❣️
 そんな話しができました😊

 自信のつけ方として、参加者さんから「誰かと一緒ではなく、1人行動する事で、自分はやれるんだという自信につながる💪」という素敵なお話しも聞けました✨
 
 今月は、赤ちゃん連れのママさんが3人も来てくれて、赤ちゃんの笑顔に癒されながら、そして新米ママさんに先輩ママさんがアドバイスしたりしながら、学びの時間を過ごす事ができました😊

 「自分を受け入れる」私にとっても永遠のテーマですので😊皆様と一緒に学べる事が本当にありがたいです❣️