今月のmama'sの会では、先月の「アサーショントレーニング」の実践として、「D.E.S.C法」と、「怒りの感情の理解」を勉強しました❣️

 平木典子さんの著書「アサーショントレーニング」を参考に…

 親子関係、夫婦関係…人とのコミュニケーションをする時に、爽やかな自己表現のための手法✨

 押さえ込んで我慢せず、かと言って攻撃的にならずに、アサーティブに✨あなたも肯定、私も肯定!

 そのアサーションの実践活用となる「D.E.S.C法」というのは、リアルな会話場面で
D.主観を入れず、事実のみ伝える。
E.相手の状況に共感しつつ、自分の状況を伝える。
S.妥協案を具体的に提案する。
C.選択する。

 今回は、この方法を日常場面を想定して、参加者さんに考えてもらいました❣️
それぞれ、日常起こりうる問題から当てはめてみて…発表してもらい、皆んなでディスカッションしました❣️

 最初は、少し難しいと感じるかもしれませんが、ただ感情的になって怒る前に、一呼吸置いて…

 それから、重要な事は!
「相手は、自分の思う通りに動かない」という事は肝に銘じて〜
でも、アサーティブは、あなたも肯定、私も肯定なので✨
 自分の状況は伝えつつ…相手をコントロールしようとせず…
 提案という形で、話し合い、お互いの妥協案を見つけていく❣️

 その後、「怒りの感情の理解」を輪読しました📚

 今回は、参加者さんが、それぞれ日々の困り事を話してくれて、沢山の話しができ✨そして、さりげない言葉がヒントになり、解決の糸口になる様な…そんなmama'sの会となりました✨

 今月も、沢山の方が参加してくれて盛り上がりました😊
 又来月も、何か気づきのヒントになる事、提案したいと思います✨