2024年初めてのmama'sの会は、恒例!新年の目標を皆様に発表してもらいました✨

 「朝の隙間時間を活用する」「子離れ」「健康な身体作り」「自分から行動起こす」「自分時間の充実」「ドンと構えて落ち着く」「無理をしない」「些細な事に怒らない」「楽しむ」「頑張り過ぎない」「1日1日を大切に過ごす」「腹を立てない」
などなど…✨皆様素敵な目標〜✨

 それぞれ、違う目標ではありますが、お互いの目標を聞く事によって、影響も受けたりしながら、楽しく発表してもらいました😊

 その後、大学の勉強で学んだ「アサーショントレーニング」が、すごく良かったので、今回のテーマとしました✨
 参考文献は、平木典子さんの著書「アサーショントレーニング」
 爽やかな自己表現!コミュニケーションの為の手法で✨

 人は、他者とのコミュニケーションの取り方で、3タイプに分けられるとの事!

 1、自分よりも、他者を優先し自分の事を後回しにするタイプ「非主張的な自己表現」
 2、自分の事だけ考えて他者を踏みにじるタイプ「攻撃的な自己表現」
 3、1と2の黄金比、自分の事をまず考えるが、他者にも配慮するタイプ「アサーティブな自己表現」
 
 簡単にしか説明できませんが、この「アサーティブ」が素晴らしい✨
 
 自分も相手も大切にした自己表現!私も肯定、あなたも肯定!
 
 私の場合ですが…良い母、良い妻を理想とするあまり😥
非主張的になってしまい…結果としてキレて怒る💢
 そして一貫性のない人になっていた事にハッキリ気づく事が出来たのです😅

 参加者の皆様にも、今回は資料を輪読してもらいながら、アサーションとは何かを知ってもらいました📚

 ディスカッションでは、やはり夫婦関係!夫に対して、腹が立ってしまう話題が中心で、夫婦関係は永遠のテーマかと…😅

 なので、まずは身近な夫婦関係、そして親子関係で「アサーティブ」を活用し、爽やかな自己表現が出来るようになれば!

 自分だけが、我慢し過ぎて悲しくなったり…
 なんだか腹が立って、怒り口調になり、自己嫌悪に落ち入る事なく…

 ゆっくりと、落ち着いて嫌な事、やって貰いたい事を、丁寧に相手に説明する事が出来る様になってくると思います😊
 もちろん、トレーニングと言う位だから、心がけた努力は必要ですが😄

 本には、まだ他にも具体的な手法が書いてあったので✨
 又、引き続きテーマにして行きたいと思います😊

 この様な形で、スタートしました新年✨
 大学の勉強をベースに参加者の皆様と、自分を見つめて、自分に気づいて、自分への理解を深められる様なテーマを提案していきたいと思います😊