12月のmama'sの会を開催しました❣️
今月は、1年の締めくくりとして、1年を振り返りつつ、どんな1年だったかを、漢字一文字で表して貰いました✨
 「金、会、出、銀、変、旅…」
などと、一文字で表してくれました❣️一文字の意味に込められた気持ちなども、色々語ってくれて、皆さんそれぞれの1年があったようでした☺️

来年の1月のmama'sの会では、1年の目標を聞く予定です❣️

 その後は、主催者の私に急用が出来た為…メンバーさんに引き継ぎを頼み、「年末年始に向けて、家族や親戚と過ごす時間が増えると思うので、そんな場面に役立つ本の紹介」として、他人に期待しないという趣旨の本の一部分をピックアップしてたものを、輪読してディスカッションして貰いました📚

 私が帰ってしまっても、会を続けて貰えて、本当感謝感謝でした😭

 mama'sの会を開催して約10年間の内、始めての試みでしたが、本当最後まで会を成立させて貰えて良かったです❣️

 ちなみに私の一文字は、「不」不安の不です😅
 振り返って見ると…仕事をしないで勉強するために家に居る事が多かった為…自分の抱えてる問題に直視しなければならず…自分に向き合った1年でした〜
 自分に向き合ってみたら…
「思う通りになって欲しい」の執着からの「不安」に取り憑かれた様な1年でした🥹

 でも、大学の心理学の勉強のおかげで、不安の傍らに自分への気づきも同時に学べているので、だんだん自分の課題が明確になってきた様な気がしてます✨
 この課題については、又今度書くとして!

 今年も、mama'sの会を開催出来たおかげで、参加者さんと一緒に学びを深める事が出来た事に感謝します✨✨✨

 来年も、参加してくれる皆様と一緒に気づき多き1年にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします😊