11月のmama'sの会開催しました!
テーマ「自分に素直になる」
 私達には、自分が信じている、良い・悪い、正しい・正しくないという価値判断があり、自分にその価値判断を掲げて、理想と現実のギャップに悩んだり、困ったりしていることありませんか?

 そんな副題で、開催しました😊

 今月は、心屋仁之助さんの著書「いい人をやめて、スッキリする話」を題材に使わせて頂き、気づきのワークとして!

3つの質問を考えて貰いディスカッションしました✨

問1「いい人ぶってる自分」
問2「苦手ぶってる自分」
そして…
問3「たいした事ある自分」

 この質問は、どうやら参加者さんの心をくすぐる質問だったのか?

 皆んな、色々色々話してくれて…

 疑問だったり、納得だったり、自分の今の悩みとシンクロしてるとか…
 ディスカッションも、凄く盛り上がりました😊

 最終的には、「頭が悪い」と思ってる人が多いという事が話題に上がり!

 なんでだろう?と、「頭が悪い」って他人を見る事もないし、誰にも思われないのに、勝手に自分が「頭が悪い」からと思い込み、楽だから…「頭が悪い」と言い訳に使ってる可能性もあるよねって…

 いつからか…私達は、それは中学生なのか…高校生からか…大学に行った行かない…大学名か…職業、会社名…そんな何かのせいで、自分に窮屈な枠を作ってしまい、自分に身動きを取れなくさせているのは、世の中じゃなくて、自分自身かもしれないねって…
そんな話しができました😊

 今月は、久しぶりの方や、始めて参加の赤ちゃん連れのママさん✨
沢山の参加者さんに来て頂き❣️
 新米ママさん、先輩ママさんの交流が出来て、素敵な1日となりました😊