先日、4月まで働いていた子どもルーム(学童)に、1日だけイベント「チャイルド・サイコロジー」をさせて貰いに、遊びに行かせてもらいました😊

 せっかく心理学のお勉強をしてるのだから、何か心理を取り入れた面白い事をして欲しいとの依頼で❣️

 最初は「絵画療法」の一つ、順番に出すアイテムで、一つの絵になるような風景画を描いて貰う「風景構成法」をしました!
 絵を描くだけでも、カタルシス効果と右脳活性化に繋がり、リラックスしてストレス解消になります。
 心理療法としては、描いた絵から心理を洞察する事も出来るのですが…素人なので、今回は一方的に描かせるだけで、性質を断定する事はせずに、ただ楽しんで貰いました😊
 皆んなそれぞれに個性的な絵になっていて、楽しんでくれて✨
まずはリラックスして、心の扉を開いて貰えた様子。
 
 次に、子供達が2人1組のペアになり、「お友達の良いところを探して褒めるゲーム」をしました✨
 小学1年生から4年生位までの児童に「相手を褒める」という事ができるかどうかは、わからない状態でしたが、「恥ずかしくて言えない子」「なんだかわからない子」そんな中、「お友達を褒める事がちゃんと出来る子」もいたのです✨

 感想を聞いてみると、「お友達を良く見て観察した事が今までなかったから楽しかった」「褒められると嬉しい」…
 聞いて嬉しくなる感想も貰えました😊
 「今回は練習なので、これからは、お友達や家族の良いところを見つけられたら、褒めてみて下さい。そうしたら、自分も相手も気持ちが良くなり、仲良くなれますよ✨」
と伝える事もできました❣️

 最後は、チーズバーガーゲーム🍔
チーズ、ハンバーグ、バンズのカードのどれか1種類をクジで引いて、全員と、コミュニケーションを取りながら3人が揃ったら成功!
 次にクリームシチューゲーム!
これは4人が揃ったら成功!
グレードを上げていき、かなり盛り上がり✨無事、時間内に楽しくイベントが終わりとなりました😊
 
 元気いっぱいの子供達から、逆に元気エネルギーを沢山貰えて、可愛い子供達と触れ合えた事でオキシトシンもいっぱい出て、楽しい体験させて頂けて、本当感謝・感激な1日となりました✨✨✨
 そして、辞めてしまった職場に遊びに行かせて貰えて、心よく受け入れてくれる先生方の優しさにも触れられて、更に感謝でしたおねがい