今月のmama'sの会は、最初にアートセラピーの「風景構成法」でカタルシス効果と右脳活性化でストレス解消してみました!
 解釈については、私は素人ですので簡単に説明しただけで、分析したりはしませんでしたが…
楽しんで貰えた様子でした😊

 次に、心屋 仁之助さんの著書「もうイライラしたくない!と思ったら読む本📚
の良さそうな部分をピックアップして輪読。
 最初のキーワードが「ないと思った時にイライラする」「減った時にイライラする」
どうやら、イライラした時に何かが減った様な気がしてるらしいのです🤔
 そこで参加者さんに最近イライラした出来事があったかを質問して、その時「何が減ったのか?」「何が減りそうだったのか?」考えて貰いました🤔

 すると…「自分の時間だったり、自尊感情、期待、安心…」
そして…私が「お金…」😱

 自分でも、書いてびっくり‼️
日頃から、エゴはよくない…とか、子供に執着はよくないとか…語ってますが…
 いやいや…自分が自分に執着していた事が、「お金」という形で出ちゃって😰
 お恥ずかしい限りです💦

 まずは自分が何にイライラしてるのか?そこに気がついて、受け入れる事ができたら、変わりたければ変われば良いし、変わりたくなければそのままでも良いし!
 自分が楽なイライラしない道を選択する事なのかな?って思いました😊
 「減る」以外にも、「ルール」や「価値観」など、自分が良かれと思ってる事を、子供につい押し付けがちな自分に、少しだけ目を向けて振り返って考えてみる事で、イライラしない少しは穏やかな夏休みになるのではないでしょうか?

 今月も暑い中、mama'sの会に参加して頂きありがとうございました😊
 来月はお盆休みとなりますので、次回は9月21日(木)に開催致します✨