今月は、簡単カラーセラピー体験から!

 3月に開催する育児サロンで、カラーセラピーをやるので、その前の練習もかねてやってみました✨

 カラーセラピー資格は、3年前に通信で取得してから、眠らせてしまっていて😗
 今回、久しぶりにテキストを読み返してみたり、色彩技法の練習したりと色々と勉強し直してみました😊

 🌈意識と無意識の不一致から起こる心の「分離」や「排除」、そして心の「葛藤」が、不安や悩みといった心の問題の正体である可能性が高いので、その無意識の存在(普段から目を背けてきた感情や欲求、潜在意識)に気づく事が大切です。

 意識と無意識が大きくズレる事で、心のバランスが崩れてストレスが生じます。

 カラーセラピーでは、自分の無意識に目を向けて、深層心理が本当に望んでる事への「気づき」を導きます。

 無意識は、右脳と結び付きが強いため、色を見つめたり、色からイメージを連想すると、右脳が活性化し同時に無意識も自然と動き始めて、無理なく変化をもたらす事ができるのだそうです🌈

 今回は、色からイメージを連想する色彩技法をいくつかやってから、1人づつ悩みや問題に向き合う色彩技法を体験してもらいました❣️

 個人ではなく、グループでの取り組みだったので、上手くできるか少し心配していましたが…
 参加者さんがそれぞれスムーズに自分の話しをしてくれたおかげで✨           
盛り上がりも見せ、とても雰囲気が良かった様に思います☺️

 その後は、ここ数ヶ月続けている「自尊心」を高めるための本!

ジェリー・ミンチントンさんの著書
「すぐに役立つとっておきの考え方」から〜
「他人に認められる必要はない」の部分をまとめたプリントを輪読してディスカッションしました📚

 たぶん、ほとんどの人が他人に好かれたい!と思ってると思います!
 もちろん私もそうですし😗

 だから、急に「他人に認められる必要がない」なんて言われて、すぐに受け入れられないかもしれませんよね😔

 でも、自尊心を高める努力としてこれは、重要な事なんです✨

 他人に認められる事を望むという事は、他人に自分の価値を決めて貰う事で、他人に依存してしまうし、他人にコントロールされ、その他人の機嫌に左右され、顔色をいちいち伺がわなくてはならないので、とても窮屈な人生になってしまうのです😵
 そうならない様に、「自分が気分良く生きるために、自分で自分を認めなくてはならない」のです!
 
 いい自分を受け入れるのは割と簡単な事だと思いますが、重要なのは

 「できない自分、ダメな自分を受け入れる事!」

 これが自尊心を高める努力に繋がるのです!
 言葉にするのは簡単で、きれい事に聞こえるかもしれませんが…

 私も、失敗したり上手くいかない時に、必ずと言っていいほど、この壁にぶつかる気がしてます😔
 すぐにそうなれなくても、人生の目標でいいんだと思ってます✨

 子育ても同じです!
良い子を受け入れるのは簡単だけれど、悪い子を受け入れる事が大変で、重要だと思います。

 母親の言う通りにしない、できないダメな自分も愛されていると実感できたら…母から子供は許されて承認してもらえるから、自尊心が高められると思います。

 子供のためにも、母親がダメな自分を受け入れて、子供のダメな部分も受け入れて!
 他人に認めて貰うための窮屈な人生を選択させない様に努力できたら、皆んな幸せだと思います✨✨✨