今回、初めて地域の0歳児親子育児サロン「ぷち・あんじゅ」に、講師的な立場でお話しさせて頂きました😊

 2組の新米ママさんが、2ヶ月と、5ヶ月の赤ちゃんを連れて参加してくれました✨

 いつものmama'sの会とは違って、0歳児親子限定!
書いたり、読んだりは、難しいかもしれないからと、資料作りも工夫して、後から家でゆっくり読んで貰える様にと、3ページに話したい事をまとめたプリントを渡して、話しを進めました。

 テーマは
「自分が自分の味方になる」
〜お母さん自身が自分の価値に気づき、自分を大切にする事が、赤ちゃんを大切にする事につながるのです〜

 自分の事が好きか嫌いか?
 自分に甘いか厳しいか?
 
   …などの簡単な質問をした後

 今の世の中は、どうしても目に見える形ある物(世間体、名誉名声、お金、学歴…)などに価値があり、
 成功が良くて失敗が悪い…上手くいかなかった時に、「こんな私はダメだ…私が悪い…」と責めてしまいがちな生きにくさがあります…

 それは、育ってきた環境によっても受け止め方に違いはありますが、
振り回されてしまう事、ありますよね?
 だからこそ、世の中的な価値に振り回される事なく!

 「ありのままの自分で良し」と自分を肯定することが大切なんだと!

 自分にダメ出しをしていると、それはそのまま自分の子供に反映されてしまいます😥
 愛する我が子の為に、今やるべき事は、ママが「ありのままの自分を良し」と思う事です!

 そのために、自己肯定感を高めるためのお話しをしました✨

 自己肯定感を高めるために必要なお話しがわかりやすく書かれている
精神科医の和田秀樹さんの著書「自分だけは、いつも自分の味方」を

 簡単にまとめたものを、少しづつ読んでもらい、説明しながらディスカッションしました。(以前にmama'sのテーマにもしましたが)

 話していく内に、1人のママさんが新しいママ友とのコミュニケーションの取り方で、自分を責めてしまっていると😥
 心を開いてお話ししてくれて❣️

 心を開いて貰えたら、話しがいもあるので、嬉しいし良かったです😊

 自分が新米ママになった時と言えば!まだまだ自立もしていない、お子ちゃま状態でしたので😅
 とにかく何から何まで、大変だった思い出しかありません💦

 だから、自分に置き換えて考えると、新米ママさんに出来る限り役立つ事を教えてあげたい✨

 なんて、お節介の極みですが😅

 頑張って、会を進行してみましたが…

 終わってみると…もう少し1人1人の話しも聞きたかったし、話しをさせてあげたかったなぁ〜

 自分の伝えたい事の量が多すぎて、あれもこれもになってしまったなぁ〜

 などの反省点がいっぱいでした💦

 次回又、私にターンが回ってきたら、質問形式にして話しをしてもらい、自分のその場で伝えたい事は少なめにしようと思います😊

 会を進行する事に、mama'sの会で慣れているかと思ったら、まだまだ勉強すべき事が沢山あると知れた事や
 新米ママさんと接する事で、その時の自分がフラッシュバックされ、何に困っていて、こんな言葉がけがあったら良かったなぁなどと…
 改めて思い出すきっかけになり、
今回、お話しさせて貰えた事に感謝です😊

 51歳✨
まだまだ頑張って行きま〜す😊