10月のmama'sの会を開催しました!
テーマは、「自分のネガティブな感情に気づき、今この瞬間に目を向ける」

 自分が無意識に恐れているものに気づくワークをやってみました❣️

 現実的にどんな不安があり、いつ頃から…そして理由はあるのか?
などのいくつかの質問から…

 自分が日頃から何を恐れて生活しているのかを意識し

 闇雲な不安や恐れに振り回されて、イライラする毎日よりも

 「いつも自分が気持ちのいい状態」を保てる様になる事が理想的ではなかと✨
 提案してみました😊

 今回の参考文献は、
加藤諦三 著 
「あなたは、あなたなりに生きれば良い」

…抜粋
 📚人生は幸せになるようにプログラムされていると錯覚している人が多い。
 自分には怖いものがあってはいけない、怖いものがあるべきではない!と勝手に思い込んでいる人がいる。
 でも、現実には幸せになるようプログラムされていないので、
 怖いものもあるのが人生なのだから、努力をしたり、自分の人生を受け入れて生きた方が良い…📚

…などと書かれていました。

マーシー・シャイモフ 著
茂木健一郎 訳
「確実に自分を変えていく法」

…抜粋
 📚ネガティブな状態の根底にあるのは「恐れ」という感情だけです。
 恐れに支配されると、脳がパニック状態になり、些細な事にも身体がストレス症状を起こす。

 しかも、脳は生まれながらにして、「先天性ネガティブ・バイアス」…ポジティブな情報より、ネガティブな情報の方を重視してしまう。
 だから、無意識にしていたら、ネガティブな状態になってしまう…

 そして、強いマイナス感情から間違ってしてしまう方法があります。
①起こった事を分析する。
②良い子ぶって、神様のせいにする。
③自分の心を「何も感じない」ようにする。
 この3つの逃げ道に足を踏み入れないようにしなくてならない…📚

…などと書かれていました。

 
 ✨私が今回伝えたかった事は✨

 ワークを通して、参加者さんに不安に気づく練習をしてもらい

 毎日の生活の中で、何気なく沸き起こってくる不安や恐れを、3つの逃げ道も使わずに整理する事が大事。

 きちんと自分に向き合って、ネガティブな感情に気づき!

 自分に言い訳せずに、誰かや環境のせいにせず、未来や過去へ目を向けず、
 今この瞬間を生きられたら、素敵ですよね😊

 加藤諦三さんの著書にも書いてある様に、恐れがあるのが普通で
 人生は、幸せになるようにプログラムされてないのだから!

 ただ、黙って待っていても幸せは向こうからやってこないんです❗️

 自分から、幸せを取りに行かなくては❣️

 最初にも書きましたが

「いつも自分が気持ちのいい状態」
でいる事が理想なので✨
 そのためには❣️
自分で自分を動かすしかいないんです✨