昨日のブログを書いていて…

 母親として、自分を整理する事ができたのか…
  急に気づきがありました😭

   娘の事です…

 長女で産まれた娘は、小さい頃から、私の顔色を伺って、良い子をしていました。

 良い子で言うことを聞く反面…

 母親である私の過剰なコントロールが重たくて、抵抗のために、泣いてギャーギャー言っていたんじゃないかと💦

 大人になってからは、ギャーギャーの代わりに、とっても自己中心的な暴論を吐くようになっていて😓

  困り果てていたので…

 私の母親としての仕切り直しが必要なのは、わかっていましたが…

 今回、長い間の氷河期が終わって雪解けが始まるんじゃないかと…

 そんな予感のする、気づきです😭



 私は、長い間、自分では自分の事を弱いと思っていましたが…
   実は強かったんです😓

 この、「実は強かった」
と自分で思えた事が重要な気づきに繋がったのですが❣️


 結局、強い母親が無意識に娘に我慢させていた事が、娘を大人にさせていなかった1番の原因だったんだと…わかり…

    大大反省😰

 だから、幼児的願望がある大人になってしまっていたんだと…

    急に気がづいて

 なんだかものすご〜く申し訳ない気持ちが湧いてきました😢

  私が悪かったのに、娘のせいにして…ごめんなさい😢

 これからは、娘に気持ちをしっかり向けて💕
 愛と優しさのシャワーをいっぱいかけたいと思います✨✨✨

 何歳になっても、子育ての仕切り直しはできると信じて❣️

   頑張ります😊