日曜日、久しぶりに家族会議しました。

と言うのも、我が家の息子さんからの提案!


父親と、姉に言いたい事があると


 我が家では、息子さんか1番穏やかでキレた様な物言いは滅多にしない

(中学生の反抗期の頃は、毎日怒ってましたが😓)


 今は、怒ったりしないのですが

何やら不満があるらしいとの事


 たまたま日曜日は家族4人揃っていたので、夕食後に開催しました!


 まずは楽しい話しから!

今年のお正月はどこの神社に初詣でに行こうか?などなど話した後から本題へ


 父親も、姉も、責められると逆ギレするタイプ

まずは、姉へ話すと最初は抵抗していたものの

論理的に、話しを進める弟に素直に応じて和解😊


 次に父親へ、最近言われて嫌だった事を話し出すと

父親も素直に非を認め、謝ってくれました😓


 キレないで、論理的に気持ちを言えて、嫌な気持ちを解消した息子さんに、今回は拍手でした✨✨✨


 ちなみに、私が息子と同じ年の頃は、父親に不満があっても、怒ってドアをバターン😤と閉める!

という態度しか示す事ができませんでした😓