今月のテーマは「許し」

チャック・スペザーノ著

30日間でどんな人でもあなたの味方にする法」📚"許しによって癒す"を元に


 *過去の自分の行いで、許せない思いや、出来事があるかを思い出してもらう。

 *どうしても嫌いな人がいるとしたら、その人の何が嫌いなのかを考えてもらう。


 そんな質問に答えたりしながらのワークをしました。


 過去の自分を許せない思いについては、その時の自分は今とは明らかに違って未熟だったはずだから、その時の精一杯を認めて許してあげて下さいと話し。


 嫌いな人の嫌いな部分については、あなた自身がその嫌いな部分を自分も持っていて、強く悪い事でダメな事だと思って自分を責めていると、相手にそれが投影されて出てきてしまう自分がダメだと思ってる部分を自分を責めない代わりに相手を責めている状態

 この方程式を理解する事でが出来たら、まず自分の強くダメだと思ってる部分を許しましょう

 自分が許されたら、嫌いな相手も許せる日が来ます



 自分と向き合って、自分を許す事は、その出来事が軽ければ、スッと心に入って上手くいきますが、本人にとって重たい場合もあり😓

すぐに解消出来る訳ではありませんが

 この、許しの方程式を心の片隅に置いてゆっくりと自分を許して欲しいです😊


 ちなみに、想像してみて下さい😌一家の太陽である母親が、自分を許して過ごしていたら

 家族中が、そんな母親に癒されるはずです✨✨✨



 今月のmama'sの会も、参加者さんのおかげで良い学びとなり、感謝しております❣️