先日、浄土真宗のお坊さんのお話しを聞く機会がありました。

  そのお話しの中で、「あたりまえ」の反対の言葉は、わかりますか?

との問いかけがありました。


  私も考えてみましたが

「あたりまえじゃない」くらいしか浮かびません😓


わかりますか?




「答えは、「あ....う」

漢字で書くと!

「有難う」「有り難い」「有ることが難しい」


あたりまえの反対は、ありがとう!なんですって✨✨✨


という事は、あたりまえじゃない事は、全て「ありがとう」✨✨✨


  更に、日頃から、あたりまえと思っている事

生きている事、家族がいる事、動く身体がある事などなど


  全てのあたりまえは、あたりまえじゃないと思えたら

全ての事は「ありがとう!」

という事になるのです✨✨✨


  なんて、素敵な考え感動しました😭


  更にお坊さんは、「今日は、ありがとうの日にして下さい!」とおっしゃっていました。


  なので、早速帰宅してから、あたりまえと思っていたけど、あたりまえじゃない私の家族に「ありがとう」を伝えてみました🥰


  いつまで続くかわからないけど、

「あたりまえじゃない、ありがとう!」忘れずに日々を送りたいと思います