$子育て・自分育て-20120727_232028.jpg

弟君♪昨日から、二泊三日の少年野球チームの合宿で
銚子の方へ行きました♪

わたしは、姉の事もあるので1日日帰りお手伝い♪

朝は、みんなと一緒に出発です。

気温はたぶん30℃は越えてたとおもいますが…
涼しい海風が吹いてきて、暑いけど楽しくお手伝いできました♪

$子育て・自分育て-20120727_231904.jpg

イベントも、盛りだくさん♪
これは、弟君…スイカ割りもありました♪

午後から、紅白戦あり、最後の回だけ投げさせて
もらえたんだけど…

調子も悪く…それまで同点だったに
4点も相手に取られてしまい…弟君も、辛い気持ちで
いましたが…
結局5点奪い返して逆転勝ち♪

ストライクの入らない弟君に向かって、責め口調の
先輩キャッチャーι(`ロ´)ノ
いつもなら、同じ学年の優しいキャッチャーが
どんな場面でも、「どんまい」って言ってくれるのに…

その側で、本当は投げたかった先輩ピッチャーが
「いい球いってるよ!頑張れ!!」
って、優しい言葉かけてくれたり^_^;

弟君は、チームの中で、とってもいい勉強してるんだなぁ
ってf(^_^)
こうやって成長していくんだなぁ~って!

そして私も、子育てに置き換えて!!
頑張ってもできない人に向かって、
責め言葉って、やっぱり効き目はないよねf(^_^)

そんな時は、「大丈夫!あなたならできる!」って
勇気がでるように言ってあげた方が、良い効き目があるよね♪

夏休み、一緒にいる時間が多いとついイライラしがちで
責め口調になっちゃうから…

目の前の出来てない我が子を受け入れて、認める言葉がけ
あらためて、頑張ろうって思いました♪