子育て・自分育て-20120725_094246.jpg


音譜中二の姉の理科の自由研究音譜


今年は、お花の長持ちの研究・・・花瓶に酢や砂糖、洗剤・・・などを入れての研究。

もしかすると、中学生レベルではないかもしれないけど・・・

(ちなみに、昨年はカビの研究でした・・・)

後は、経過観察とレポートのまとめ方で、中学生の力を発揮してもらいましょうにひひ





子育て・自分育て-20120725_094229.jpg


音譜小5の弟の自由研究音譜


今年は、気圧計を作りました!


チューブの中に水が入っていて、その変化によって気圧の変化が測れる装置だとか・・・


こっちが、中学生のほうが良かったんじゃないかしら・・・とも思いますが・・・


どんな、レポートになるかも・・・微妙・・・

毎年、口を出して疲れるのは私のほうなのであせる


今年は5年生だし

本人にまかせて、手や口を出さずに見守る決意をしたところですにひひ