花都市 - アムステルダム | はっぱちゃん、移動中…
やっぱりキレイな花で街中埋め尽くされているんだろうなー。

って勝手な想像をしていていた花都市、アムステルダム。

いやー、見事に汚かった。

アムステルダム自体それほど大きくもなく、しかもバカンスシーズン。

売春と大麻が合法の街、アムステルダム。

るんるんるん、お花がキレイ~。
の雰囲気で収まるわけないわなー。



このブルドッグの看板、全部コーヒーショップ。
コーヒーショップ=ソフトドラッグが売っているコーヒーショップ。

朝の8時でもラリラリ~の若者たちがビール臭させてたむろをしているという…。
またもや私は間違って変なエリアに入りこんで焦ってしまう~という。

そう、アムステルダムは街中が渋谷センター街であったのでした。


でもね、ちゃんとお花も綺麗に咲いていました。



ウィンドウにはお花。



自転車にもお花。




花市場に行けば球根がわんさか。



チューリップってだいたい秋くらいに埋めるんだったっけ?

オランダのはもう土に入れちゃっていいんだって。
夏なのに。


でね、ここからは何も申しませぬ…。



とか~



とか~




私の好きなアガパンサス。
ブルー以外には白がある事は知っていましたが黄色や赤があるなんて!!!



ちなみに、オランダのチューリップは100個までなら日本持ち込み可能だそうです。
検疫所で検査してもうか、空港なんか売っている検疫済みの物を買えばいいそうです。


昔、空港でかったものも冷蔵庫で秋まで保管して土に埋めたら春にはカワイイオランダチューリップが咲きました。


アガちゃん楽しみだな~花