景気に左右される会社であり、時に世間からバッシングを受ける会社。そして利益率が低いので、1000億円企業は大手に限られる。ずばり実入りの少ない会社ともいえる、それが人材派遣会社だと思います。でも手っ取り早く?利益をあげる・あげられるのも、人材派遣会社であるともいえます。なので最近は乱立し過ぎじゃないかなと、中には悪質とはいいませんがどうなの?って会社さんもあります。具体的な数は忘れましたが、アメリカにある派遣会社さんより日本には沢山派遣会社さんがあると言われます。それが何が言いたいかというと、前述してますがあの広大なアメリカより狭い日本にアメリカ以上の派遣会社がある。自由経済なので文句ではありませんが、適正な数という意味では多すぎに思います。

ところで日本で初めて「派遣」という事業をした会社はご存知でしょうか、業界関係者であれば知ってる人もいると思います。それはアメリカに本社がある、マンパワーグループさんです。自分は初めてこの事を知った時びっくりしました、スタッフサービスさんやリクルートスタッフィングさんなんじゃないかなと思ってました。

日本には大手と呼ばれる会社が6社あり、

・スタッフサービス
・リクルートスタッフィング
・アデコ
・パソナ
・テンプスタッフ
・マンバワージャパン

以上が大手5社と言われます。スタッフサービスやリクルートスタッフィングはリクルート系の会社、スタッフサービスは以前は独立系でしたがリクルートさんに買収されて今に至ります。買収当時はかなり大きなニュースとなりました、人づてに聞くとスタッフサービス創設者の方はよいタイミングで売却されたのでは?という話も聞きます。

アデコさんはスイスに本社がある世界でも3本の指にはいるような会社で、パソナさんやテンプスタッフさんは日系の会社で独立系の会社です。パソナさんは他社と比べてもちょっと違う感じする会社に思います、派遣登録にしてもテストがありそれが通過しないと仕事紹介に至らないとか。人づてに聞いてるので正確な話ではありませんが、もし本当だとしたらスタッフさんの質が良いと言われる所以なのかなと考えてます。周りでもパソナさんの営業は良いという話も聞くので、企業として印象がよいのではないかなと。

こういうのはほんと営業するときには、とてもいい影響があると思います。飛び込みでいっても無碍にされる事もないでしょうし、他社からしても羨ましいのではなでしょうかとも感じます。

テンプスタッフさんはブリンのマスコットで有名であり、最近ではインテリジェンスさんの買収で弱かった紹介部門の強化をしました。今後の展開に期待ですが、一時期請負業務に力をいれるとかという話を聞いたので楽しみです。以上5社と比べ個人的に印象が弱いのが、マンパワー・ジャパンさん。単に情報に接する機会がないだけなのかもしれません、今後調べてみようと思います。

今日はこれまでにしようと思います、次は世界の派遣会社についていろいろ調べて書いてみようと思います。