暑い。

しかも太平洋高気圧が居座って、中国大陸の暖気がこっちに来る。

そして黄砂も飛んできている。どうなってるのかこの天気。。。

 

久しぶりに連休を頂きましたので、外出しましたがこんなに暑いとは。。。

満を持して購入したREON POCKETの温度計は35℃!!!

買って良かった。。。

今回の4代目は温湿度計がついていて外気温と湿度がリアルタイムに計測できます。

首を冷やしてくれますので、こんな日にはとても助かります。

 

いつもコインばっかりになってしまっているのでNikon様に申し分けないので、大好きなお城を少々。(コイン同様40年来のお城好きです。)

Nikon Z8 + Nikkor Z 27-70mm f/2.8 S

中々ないピーカンでした。

 

Nikon Z8 + Nikkor Z 27-70mm f/2.8 S

久しぶりに見た東南隅櫓。

ツタが這ってしまい、漆喰も剥がれているところ散見。

天守台の北側も石垣が盛り上がって来ていて、いつ崩壊するか。。。

マスゴミとプ○市民によって、EV(電気自動車じゃないよ)つけるとかどうとか。

どうせ市県民税も払ってないとか、復元したってろくに見に来るわけない、

そんなのに言われたくないんですが、

毎年多額の寄付しているこっちにゃどうでも良くて、

当時の設計通りの姿にして欲しいのが私の意見で、一票です。

邪魔しないで欲しいですね。

そういやあ、最初に本丸御殿の内覧会に招待で行ったときにすでに障子に穴が空いていて、係員に「どうしたん??これ」と聞くと、中国人の子供らがブスブス穴開けていったとのことでした。マジムカつきましたね。文化財も平気で傷つける。。。

せっかく大好きなホームお城でしたが、モヤモヤしてしまったのでした。

 

さて、

GCAも発表になり、今回のは目の毒過ぎる金貨、銀貨達。。。

夢のような円銀達勢揃いです。

一応参戦していますが、どこまで持つやら。。。

 

クロスオーバー帰りも含め当日断捨離もしたかったので、ダブついたコイン達(金貨から銀貨まで6,7枚)を査定に持って行きましたが、店に行くと言うことは、ショーケースもあると言うこと。

そこにあるのは、円銀。品数は少なくなってしまったものの、一部、ショーケース見てるだけグッとこらえなければイケないコインがおいてあるんですよね〜

で、こらえきれずに買取と相殺(お釣りも出たのでまあ良しと。。。)しておウチにお迎えしたのであります。やっぱビョーキですね。。。

 

  新1円銀貨(大型) 明治17年 NGC MS62 PL

Nikon Z8 + Nikkor Z MC 50mm f/2.8

ちょっとばかりPLの割にミラーが足りない気もしますが、トーンで濁っていることもあり仕方ないところか。PLが付くには勿論鏡面である事は必須条件ですが、”2〜4インチ離れたところ”から”両面とも鏡面”であること(PCGSのグレーディング基準HPより)とありますね。

しかし、その基準で行くと、?な鑑定もありましていつも不思議に思っておりました。で、今回の円銀、所有しているPL(20銭、10銭)を観察すると、「そうか!」と今更気がついたのが、平地の円周外側が盛り上がってお皿状だとダメなんですよね。上記の条件のうえで更に、平地がコインの真ん中から外周の馬歯の辺りまできっちりと平ぺったいものがPLとなり得るのかなと思いました。

先輩の皆さんは既にご存じのことだと思いますが、アタシは今更そんなことに気がつきましてお恥ずかしい事です。

でも、やっぱり実物を目にしてはじめて分かるということを実感です。

”百聞は一見にしかず”

しかし、”一見”が金のかかること。。。

 

PCGSだと良かったのですが、今はそんなこと言ってられない。。。

以前ならばM17のPL、20諭吉前後だったと思いますが、

昨年夏のAWで、同じ物が60諭吉超え。。。もっと早く買ってりゃあねぇ。

 

大型円銀はどうしても数が少ないし高いし、レアものキワモノが多数あって困難を極めますが、M17銘は、大型円銀にあっても結構お造りが綺麗、状態が良いものが多い、PLが狙えると3拍子なので、オークションではいつも狙っていましたが、全く競り勝つことが出来ずでしたが、店頭でならばもうあきらめ納得出来るというもの。

 

 

少し冷却期間があって、何が何でも〜!という気持ちから、

並年やダブったものや、イマイチ気に入らないスラブ円銀をようやく整理する気になってきまして、まとめて売りました。

オークションでも良かったのですが、買取(市場価格の7割程度ですが、ほぼ全て購入時よりも良い値段での査定。しかも他店の販売価格提示にてUP!したので欲張らず。オヤッサン有り難う!)でドナドナ。

今、ワタナベさんとこで55諭吉で同じ物売ってますが、2割は安く手に入れましたので御の字でしょうか。

 

こうして見ると、だんだんとPCGSとNGCの鑑定の違いが言葉には表すのが難しいですが、少し分かってきた気がします。(勘違いかも知れません。笑)

PCGSスラブをNGCにクロスすることがないので分かりませんが、決してNGCが甘い訳ではなく、ちょっとだけ、理念というか見るところが違うのだと思います。

 

追伸

GCA前にちょっとミスったか?笑

まあ生きてりゃ、出会いもあるさ〜

 

お読み頂き有り難うございますm(_ _)m