※絶版ですよ❗

お早うございます。

今日もかなり暑いですね。

梅雨前線も北上して、もう梅雨明けとかいってますね。クーラー付けて下さいね!

 

さて、表題の書籍。

「近代貨幣分類図鑑」です。

やっと手に入りました!

1997年に発行されたこの図鑑。

廃刊になって長らく。我々、明治近代銀貨コレクターの垂涎の的?の本でした。

ファミリースタンプさんのブログにも記事がありますね。

 

 

古本やヤフオクでも高値(だいたい2万超えガーン)で取引きされていて、何回か入札したりしましたが、いつも抜かれて手に入れることが出来ませんでした。

しかも出品も多く無く、その機会をうかがっていました。

先日ヤフオクで通知が来たのですが、仕事中で気づかず、夜帰ってから見てみると既に即決で落札済みショボーン。。。しかも7千円と無茶苦茶安く!!!

 

その後直ぐにヤフオクで出品がありまして、初回出品の方でしたが、とても丁寧なやり取りで安心して譲って頂くことが出来ました。

 

まだ綺麗な状態の本を傷つけないようにScanSnap600で取り込みデータ化。

PDFになってメモアプリとかに入れればどの端末からもいつでも見る事ができる。

 

この図鑑の良いところ。

文章は殆ど無く、ひたすら手変わりを図説、分類してある。

明治の金貨を除く、円銀から一厘銅貨まで網羅。

最新の手変わりは無いが、基本的なものは網羅されていてとても良い。

 

有り難いのが、補助貨幣(50銭、20銭、10銭、5銭、2銭、1銭、5厘、1厘)の分類が全部(最新では無いが)掲載されているところですね。

そして、とてもシンプルな構成でして、

文書は殆ど無し!

写真が殆どで、とても直感的になっています。

 

出て来たら買い!ですよ❗

 

値段は高いが、良い買い物でした。。。

(出来たら7000円で買いたかった。。。因みに定価¥4,000です。)

にほんブログ村 コレクションブログ コイン・貨幣へ
にほんブログ村