寒いかと思ったら暑い夕方もありで体調崩さないように気を付けています。

 

久しぶりにヤフオクで竜銭を裸でGETです。

 

 

  竜5銭銀貨 明治6年

Nikon D850 MicroNikkor60mm

 

いつも見て頂いている皆様には申し訳なく思っています。

よくもまあこんだけ竜銭ばっか買い続けてねぇ〜?

そうです。ビョーキなのですよニヒヒ

 

今回の竜5銭は、出品者さんの「ロール出し完品」の文字に踊らされて買ってしまいました。

実際に見てみると、確かに未使用。

竜図面はほぼ摩耗も無く、竜も良い具合に刻印されている模様。文字の補刻もほぼ無くM6にしては良いストライクです。”明”は残念ながら繋がっていないものでした。またうっすらと青いトーンが付いていて雰囲気が良いですね。

菊紋面も概ね良い状態ですが、平地に製造時についたか”五”の文字の横に打ち傷がある以外は摩耗もほぼ無し。

菊葉の先が圧印不足がありますが、明治初期の5〜50銭では良くある感じですね。

また、”五”の文字が乱視のように2重に補刻の跡があります「日本の近代銀貨研究(5)」に”五字大ズレ二重打ち”とあるモノに似ておりまして、稀少だとのことです。

”銭”の字の上部の圧力不足か極印埋まりがある以外は概ね”OK”なコインでした。

「日本近代銀貨研究」だけでは分類が分かりませんで、書籍を物色中ですが、なかなか有りませんで、細かい分類名が書けませんm(_ _)m

 

しかし、このちっちゃなコインに良くもここまで彫り込んだモノだと毎度感心。

この後の年号の方が、高グレードを狙うには宜しいかと思いますが、敢えてM6で狙って行こうと思っちゃったのが竜銭キチなんだと自覚しましたニヤリ

自己評価はMS66に賭けてておこうと思います。

いつかグレーティングから帰ってきたらまた。ですね!

 

追伸

PCGSの竜5銭のお手本画像が暫く見てなかったら新しくなってました。

明治8年は、MS69が1枚存在するキレイな個体が多数の面号ですが、凄いトーンのコインがお手本MS68を飾っていました。

PCGS Poplation Reportより

 

どうです???凄くないですか!!!???

自分は右上のが好みです。

こんなの有ったら、即入札ですね!

日本の竜銀貨でこのトーンは無いっしょ!(笑)反則や〜!

きっとロ〜ルに一杯入っていて。。。

アカン〜!むずむずする!!!

 

お休みなさい!!