昔の事をふと思い出しましたので書いてます。

 

皆さんコイン蒐集の目的、目標があると思います。

1.投資目的。

2.投資だがコレクション的にも。

3.コレクションオンリー。などなど。

結局人それぞれ。どんな目的でも良いのです。だってコイン好きでしょ!

嫌いなもん見たくないじゃないですか。

 

自分は、3番目です。ハイ。

地金は金貨が少ないし、竜金貨ばかりで当てになりません。ショボーン

銀貨は分野があまりに狭い所で収集しているので、今の時期のように、人気が上がってしまうと以前から持っているものは良いのですが、新たに購入するには採算度外視ですわ。えーん

でも次から次へと、見た事も無いトーンのコインや、年号のが出品さてたりします。だから辞めれません。ラブ

 

中学校の頃に、百貨店での催事場でコインを見に行った時の話。

とあるブースでいつものコイン屋のところで買うでもなく眺めていると、常連さんっぽいおじさんが居りました。

椅子に座ってお茶をすすっております。(今の自分と同じか滝汗感じ悪い。)

暫くすると、あちらさんから話しかけてこれられて来ました。

 

「おい、兄ちゃん。えらくコイン見てるな。」

「何を集めとるんや??」

 

と聞かれ、当時の自分は上手く答えられませんでした。

そうです。ガッツリコインを集める財力もないし、コレ集めています!って自信持って答える事が喉の奥に引っかかって出来なかった事を覚えています。

 

そうです。仕事もしていない中坊が小遣いでやれることなんてたかが知れてる。

 

自分は、「竜のコインが好きで集めてます。」とだけ答えました。

 

すると、

おっさん「竜かそうか。円銀か?」

自分「円銀もですが、中々買えません。竜10銭を頑張って集めてます。」

おっさん「竜の10銭か。7年とか34,35年か?」

自分「いえ!そんな特年のはとても買えません。」

おっさん「何年のをもっとるんだ?」

自分「39年のとか2,3枚だけです。あとは、36年とかの円銀が2,3枚です。」

おっさん「Ha Ha Ha! そんなんじゃ何集めておるかわからんなぁ!へっ!」

ハイ、カチ〜ンと来ましたよ。

でも、おっさんは医者か弁護士か、工場の社長か何か知りませんが、その時のオレでは歯が立たん事は明白。。。

 

今の仕事は元々志してきた仕事なのですが、

そのときゃ別の意味で

マジで仕事しまくって、いつか追い越してやるぜ!そしていつか貿易銀を買ってやる!

と思ったもんです。プンプン

 

あのオヤジは今はもう生きてはいないか、動けなくなって頭もボケているか知りませんが、今となっては有り難く思っています。

 

サンキュー!