年末に注文していたコインが届きました。

今時期、クリスマスの混雑、年末年始の休業などでもっと遅くなるかと思っていましたが、思ったより速く到着しました。

その日は、カミさんがまた友達と昼に出かけていますので、娘と2人だけですから、(注:自分はオールドタイプ。)

ちょっとハネを伸ばして、娘と2人ラブラブチューでマックデリバリーを注文してみました。

ポテトが入ってこないからと、Sサイズのみの提供と言っていましたがHPに通常サイズの提供が始まったと記載されておりました。

コロナは撒くは、コンテナは独占するわっていい加減困りますね。

そこでも貧困層、低所得層の人達は寒い中苦労しておられるハズ。

そういやナントカ支援金10万円も子供2人分貰えるかと思っていたら、貰えないし!なんだかな〜

もうなんの為に税金払って居るか分かりません。ムキー 

ウチの市長宛にメールしときましたよ、ええ。

子供が居ない世帯なぞもっと恨めしいのではないでしょうか?

まあ、

コイン買えるだけマシか?と思ったりして、コレクションを眺めています。

 

さて、今回のお品、表題にあるように、またも旭日竜50銭です。

 

旭日竜小型50銭 小竜 明治4年

Nikon D850 MicroNikkor60mm

 

これはNGCのMS66です。

薄らとゴールドのトーンが着いており、これまた時の経過を感じさせてくれます。

ストライクは流石のMS66といったところで、竜図面、菊紋面共に角張った明瞭な模様です。こちらは菊葉、桐葉共に目立った手変わりもありません。

手変わりは極印の欠けなどの破損、補刻でしょうから、手変わりの無いものほど、グレーディングでは高評価につながるのでは?とも思いました。

 

M4の旭日竜小型50銭は、これで先の記事、

 

の2枚とあわせて3枚になります。

いずれ、選別の上、売却等考えていますが、PLとトーンが成功であれば迷います。

 

最近の旭日竜50銭、MS66のオークションの動向はというと

まず、前回のAWでは入札が月曜夜仕事で出来ず、

蓋開けてみたら11万だったかな、あえなく終了。ゲッソリ

このコインも同じくらいで(もうちょっと高かった)手元に来ましたのでまあ良しとしよう。

夏にもAWで、トーンの美しいPCGSMS66に入札しましたが、

40万越して昇竜拳ツツ!!惨敗!ゲロー

昨年10月に、銀座Aにて、同じくPCGS MS66に入札し最後まで競り合いましたが、

20万超しても続きそうで、早々に撤退。

手数混みで21万でしたから、まあ止めといて快としよう。笑い泣き

2022新カタログ値で未使用6万、完未9万とありますが、、、

ムリっしょ!!!

そんなんでは買ええへんがね!アンタ!!ムキー

しかし、このブームが一時のことなのか、落ち着くのかが分からへんでな。

目が見えんくなってから、もっと高くなってからではもう一生見られへん。。。

最善を尽くす意味もある。

そう、オレはチャレンジャー。

旭日竜50銭はラインナップが少ない。

従ってバリエーションコンプリートは細かな手変わりを除けば可能とみた。

残るはハネ本。

なかなか無いんだよなぁ〜

いつかは出会えるのを信じて頑張ろう。

 

追伸

AWに超ラスボス登場ですね。

もう神です。コインなのに。

目の毒なので早くオークション終わってほしいな。。。

 

本日はお越し下すって有り難うございました。

ではまたお会いしましょう〜ウインク