今日は祝日。

なんか久しぶりに仕事もなく何もない1日。

リビングを掃除して、模様替え。

AVラック周りを雑巾がけして。。。。。

 

って!

おい!

 

家の掃除ばっかやんけ!!!ムキームキームキームキー

 

これからクリスマス釣りツリーを出す予定です。

あ〜オレって良いパパやんね〜

横でねぶっつらしてるカミさんzzzを尻目に、記事を書いています。

 

今月は嬉しい事がもう一つありました。

それは、これ!

 

近代通貨制度150周年記念5千円金貨幣

 

今回も無茶苦茶な数の葉書を書き(印刷)しましたよ!

このあと売りに出される金額を考えると葉書代が余分か。。。滝汗

でも当たるってのは嬉しいもんです。

早速開封。

 

※オークションなどでは、造幣局から届いたままの段ボール箱を開封せずに出品されていたりします。

あくまで内部を完全未使用で置くためにするには段ボールを開封しないことをお勧め致します。あと、湿気の多い部屋、土地柄では、内部の包装など加水分解してベトベトになることがあります。

 

が。

やっぱ見てみたいじゃんか〜

で、

おお〜

やっぱりイイ。

金はイイ。ゴールド。

このキツネ色がたまりませんね〜

今回のは額面が5千円。

 

1万円のもこの5千円金貨に先立ち発売されましたが、敢え無く撃沈。。

小っさいですが、キレイなモンです。

 

今回の意匠は、円制度が定められてから150周年を記念してデザインされています。

 

明治4年(1871年)に新貨条例が制定。

円(圓)、銭、厘の単位を定め、流通させることになりました。

1円=100銭=1000厘ですよ〜

そして金1.5g=1円と定められました。

いわゆる金本位制ですね〜

この年の前、明治3年1870年に米国留学?(視察かな)伊藤博文が金本位を強く推薦する意見書を送りつけたとかナントカ。

ご存じ円銀、貿易銀もあり銀も普通に流通していたため、金銀複本位制となっていましたとさ。

 

今じゃ考えれないですが、額面で金貨、銀貨と交換(兌換)出来たなんて何か良いじゃ無いですか〜ラブ

 

今回の金貨。表は円銀、裏は現行貨幣達がモチーフです。

表は、

Nikon D850. MicroNikkor60mm

 

円銀は

上手いことデフォルメされてます。

が、

もうちょっと精細なデザインでも良かったかもって思ったの自分だけかしら。

ちょっとポップな感じね。

また、菊紋が省かれてます。令和だもんね。

 

裏面は、

Nikon D850. MicroNikkor60mm

 

これ面白いですね!

現行貨幣の模様がそろい踏み。

良い図柄だと思います。

 

 

記念金貨は御在位60年とかの額面10万円が最高ですが、

今のご時世、5000円ってね〜

せめて5万円くらいと書いておいて欲しいなぁ。

 

1円とか5千円とかのせいで、

カミさんや娘に馬鹿にされるんだよな。。。

 

うへぇ。