1月の貿易銀がチョー残念な結果だったのでかなりの落ち込みでした。

 

しかし!同士がいる以上!お互いにブログを通じて励まし!

切磋琢磨し!

自慢し合う!

実生活では周りに同じ趣味人が居ないのでとても励みになります!

※とはいえ、アメブロの諸先輩方は、皆さんとんでもない鑑定眼の持ち主。

失敗ばかりの自分とはレベルが違い杉。。。

しかも洋物コイン目白押しでついて行けてないぃぃぃ!

 

気を取り直して、相も変わらず近代銭、竜のコインを物色。

 

今回のミントミントオークションは、プルーフも含めてヨダレが出てくるお品が一杯。

 

MS62の貿易銀は120諭吉程度での落札でした。

頑張って出せない訳では無いですが、多分その価格で入札すれば180諭吉くらいには要ってしまうと思います。

多分、春から出現したお金持ちか、我が国の雄志が落札されたと思います。

したがって最初から無視。

自分の数少ないコレクションでは、10銭、20銭、50銭が手薄なのでそこからね。

 

今回の戦利品はコレ↓

 

竜10銭銀貨  明治7年

Trwe Viewより

 

竜1銭の中で大特年のM7年銘。

いつかは手にしたいと思っていたコインの一つ。

MS67! 文句なしのTOP POP!

 

元々球数もチョー少なく、店頭でも殆どお目にかかれない逸品。

ネットショップでも2,3出ていますが、あの写真でグレーディング出して

同じMSが付くかは疑問。

 

入札は39万で入れました。

「ふ〜ん、とうとう出てきたね〜。まあ20ちょっと位まではいくかな〜」

「いやいや、TOPPOPならば30は超えるか〜。しゃあない!」

で、25,6諭吉位を想像していましたが、甘い!

請求書届いて、「オッシャー!」とガッツポーズはつかの間。

おいおい!MAXまでいっとるやんけ〜!

しかも10%上乗せで40超えました。。。

他のコインには一切入札せず、この1点狙いでぶっ込みましたよ。ええ。

 

10銭は、大正、昭和まで色々あって、総合POPだと大正4,5年のMS69が存在するので竜銭では分が悪いですが、そこは諦めてます。

 

今後もMS68が出現してこないだろう価格で納得。

 

安く買って高く売る時代は終わった。

そう。

現行通貨も1円〜10,000円ですからね。

もう自分が生きている内にお目にかかれないのもシャクだ。

だから満足。

オシャレなPCGS30周年アニバーサリーです。

 

そして、金欠です。。。