以前ヤフオクで落としたコインが、グレーティングに旅立ちましたので

記録記録っと。

 

表題の通り竜の20銭銀貨です。

オークション写真では未使用〜のように見える裸コインで、

20銭、50銭は何故か旭日模様が好きなので、

表が竜の、裏が額面のコインは竜10銭ばかり。

で、前回の竜50銭銀貨M6と、この竜20銭をコレクションにと落としました。

 

竜20銭銀貨  明治33年

NikonD800  MicroNikkor60mm

 

子供の頃、10銭は手が届きますが、

やはり20銭、50銭は高くなり、見ないようにしていたところがあり、勉強不足。

手変わりなど良く分かりませんが、

33年34年は特年(34年のほうが高いですが)なので、MS65くらいついてくれれば面白いかなと。

いつもの店経由でグレーティングに出しました。

店では、「おっこれ良いっすね!」と50銭銀貨ともにちょっとお褒め頂き、

気を良くしてね。

でも

こうやって拡大してみると、

火炎、文字、桐葉の若干の摩耗がありますね。。。

64が限界かなぁ。。。

こんなこと予測して待つのもまた一興。

 

ああ、

コインは良い。

そして、竜の絵が好きだ。

「みんな同じじゃん。」と言われても。

ひたすら集める。

そこが面白い。

菊も桐も詳細な刻印で素晴らしい。

側面のギザギザが、時折ギラッっと光る様が好きだ。

ワンポイントで、額面が”20SEN”と書いてあるところも良い。

 

失礼致しましたてへぺろ