コイン集めもスラブが増えてきました。

 

自分は、リングバインダーにスラブを入れて保管しています。

ドイツのライトハウス社製です。

 

 

木製トレーみたいなモノもありますが、収納的にはブックバインダータイプのこれが一番理にかなっています。

 

高級感もあって良い品なのですが、チョット高いのが玉に瑕。。。

 

バインダーの中身は、リングバインダーシートにスラブを並べて収納出来ます。

 

 

これ、なんと別売り!(笑)

普通、1シートくらい付いてるでしょ!!!

無いんっすよ。

もう笑うしか無い!!!

 

で、これ1冊で、スラブシート1ページに9枚のスラブを入れ、3シート分をリングに挟むのが精一杯で、合計27枚のスラブを収納出来ます。

 

色々買っていて、

62が63、RBがRDのように増えていきますよね。。。

どれも思い入れがありますが、バインダーを増やす選択はせず、

ドナドナすることを選択致しました。

 

資金のことや、カミさんの手前もありますしね。

 

週末にヤフオクに出品させて頂きます。

自分の購入価格の20%OFFから開始する予定です。

 

見つけたら見てやってくださいね〜