久しぶりにヤフオクを巡回中に、おっ?

と見つけてしまいました。

 

資金温存の為、見ないようにしていたのですが

しまった!

 

しょっちゅうお気に入りがあるせいでメールが来てしまう!

 

今回のブツは、

 

半銭銅貨 明治15年

iPhone12 Pro RAW mode

 

MS66じゃ駄目なんですか?って思う位のキレイな銅貨です。

 

誰も2,3人入札していましたから最終日まで様子見していました。

終了半日前にちょこっと様子見がてら入札するとすぐに次の入札が。。。

 

その瞬間分かりましたよ。

「あ〜この人本気だな。真顔」と。

あんまり入れ込むとなぁ〜と思っていましたが、

アカン!

アカンよ〜

最終5万までと思っていましたが、完全にオーバーしてしまいましたゲロー

 

PCGS Populationを少し見やすく、RDのみに絞ってエクセルにしました。

近代銅貨は狭き門ですね。

製造数はごっつうあるんですが、評価に出されている物はごく僅か。

とにかく少ねぇ。。。

M15銘も、11枚だけ。。。

ていうか、MS64以上が11枚。

もうJNDAカタログ参考値段も参考になれへん!

 

でも、これ値崩れもししたとしても現状のPOPであれば良いかと思います。

ロール出現等で68,67、66多数出現とかなければこのままで。

正直、RDとRBでなんでRBなの?とかありますよね?

洗ってあってもキレイな赤色で、スラブに入ってしまっていれば良い品かと。

 

結論

良い買い物でした。

 

追伸

今回のお写真。

iphoneで取ってみました。

iPhone12はRAWで撮れることを最近知りまして、やってみました。

他の写真も一応現像はしているんですが、

AppleのRAW。まあまあ良く撮れますね。

iPhoneは写真の内部処理が上手く良さそうな写真を吐き出しますね。

ただし、

Nikonのマクロレンズに比べればそりゃ甘いですが、

現像耐性もそこそこですし、

なによりお手軽。

面白い時代になりました。