ご無沙汰してますカナヘイびっくり


2017年になってから
ホント、良いことがないです…大泣きうさぎ

ちょっぴり長くなりますが
お話させてください笑い泣きあんぐりうさぎ



バレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエバレエ

中国でレンタル自転車にハマって、
お出かけの際は自転車での移動が当たり前になっちゃってます


がしかし、、ここは中国



北京の場合だけど、
mobikeやofoの利用者が増え過ぎて
専用道路はどこも混雑して複雑になったし乗るようになったからこそ

車だけでなく自転車や電動バイク、その他三輪車等のマナーとか
周りの運転の荒っぽさが余計に気になるようになりましたえー


中国では車も歩行者も
あくまでも
自分優先ですからね❢真顔真顔



そんな中国で自転車移動に慣れてしまった私、
何度か衝突しましたあんぐりうさぎ


慣れてきた頃こそ一番危ないっていうのにね


ちなみに単独事故も起こしました笑い泣き
①タイヤが滑るようなわずかな細い段差の所で一人転倒。
②走行中にマンホール程の大きさの陥没した部分にハマりバランス崩して転倒。。
陥没部分は舗装しようよムカムカムキーなんてその時は思いましたけど←


そして
自転車同士の衝突、
三輪車との衝突、
バイクとの衝突、、、
どれも一回ずつですが体験しました滝汗


「先に通るだろう」
「多分そこを進むだろう」
「右(左)側に寄ってこないだろう」
「この距離(幅)ならぶつからないだろう」などなど、
お互いが所謂「だろう運転」といった判断によって衝突してしまい、
その時によっては怪我はあったものの
幸いどれも命の危険を感じる程でなく軽い衝突で済んだのですが。




先日、ついに
との衝突事故を起こしましたショックなうさぎカナヘイびっくり



事故直後、
なんとなく意識がはっきりしてて
覚えてるのは

なんとか自力で立ち上がり、
相手の運転手のおじさんに一緒にとりあえず歩道に行こうと言われそこへ移動して、
私の怪我を手当てしてくれた所から。


しかも私、グズグズ泣いてかなり錯乱状態でしたショックなうさぎ



問題はここから。


私は記憶喪失に陥ってることに気づき、
興奮状態で不安で怖くてパニックになりましてガーンガーン


転倒はしたものの
頭を打っていないのに記憶喪失。



私はどこに出かけようとして
自転車に乗っていたのか
思い出せなくなったり、


おじさんに自宅の場所を聞かれても

自宅マンションの外観は
ぼんやり思い出せたけど
マンション名やマンションの所在地が思い出せず忘れてしまったので
私の家が分かりません笑い泣き笑い泣き
と答えてしまいハッ

子供かショックなうさぎオィ


しかも

自分が今どこにいるかも分からなくなってしまっていました笑い泣き滝汗
北京にいるってことは理解できてたんですがね。


↑相手に説明しながらも、とにかく
私、何の用事があって出かけてたの?
家がどこなのか忘れた!!ここどこなの?!
思い出せない!何で?何で?えーん
とずっと言ってもう錯乱状態でカナヘイびっくり
何故か中国語は忘れてないっていう←



しかもどうでも良いことまで、、あんぐりうさぎ

自分が着ている服装をみて、
今日こんな服着て出かけたんだ、、
って変な気持ちになったり←

その日の日付も分からなくなってて、
この日は4月のある日の土曜日だったのですが、こんな状態なのに
おじさんに今日何月何日なの?と聞いたらスマホで日付を見せてくれて驚く私ポーン

「今日土曜日?!どうして土曜日なのに私は夫と一緒にいないの?!何で一人で自転車に乗って出かけてたの?!ゲッソリ

とかめちゃめちゃどうでも良いことまで気にして興奮したり笑い泣き笑い泣き
おじさん明らかに困ってましたショックなうさぎ
※この日偶然にも夫は滅多にない休日出勤でした


最近あった出来事も思い出せなかったので
そんなことを考えたんでしょうが、
思い出さない方が幸せだったろうな…
と今は思う無気力ピスケ


とにかく一部の記憶喪失で
ソワソワして泣いて、しばらくその場で立ち尽くしていましたショボーン


おじさんもこんな状態の私相手に大変だったろうな…ショックなうさぎ




そのわりには中国語は忘れておらず、ある程度話せてましたがねてへぺろうさぎ

それでも会話に限界があり、
おじさんもこの事態をまずいと思って第三者を入れたかったのか、
日本人の知り合いがいるからと言い
電話で呼び出してくれて、
電話越しでお互いの会話を通訳してもらいながら私の症状も確認してくれました。



おじさんは
私の記憶障害と怪我が心配だから
病院と警察行こうって言ってくれたのに、

腕と足を負傷していたわりに
事故直後普通に歩いて歩道へ移動できてたからという自己判断、

脳の影響なのか
本当は傷が沢山できて結構血が出てたのに
痛いという感覚すら麻痺してたからか、怪我は問題ないと自己判断してしまったのと、

これもパニックのせいか、
中国の
どローカルな病院に連れていかれる!大泣きうさぎ
という変な恐怖心から咄嗟に断ってしまいましたショックなうさぎショックなうさぎ

今思うと、
興奮状態でなければ普通に行きつけの病院を伝えて連れていってもらえば良かったなぁ


断る私におじさんは困ってたけど
「じゃあ家まで送るよ」と言ってくれ、

しかし家が思い出せない…ってことで
なんとなく地図アプリを開いてみたら、
幸いなことに
自宅マークを登録していたので、
おじさんは「そこならわかるから送っていくね」と言ってくれ、
無事に送ってもらえましたカナヘイきらきら

スマホの操作等いつも行う日常的な動作は忘れてないんですよね。


最初は、騙されて別のどこかに連れていかれるかもと警戒心はあったのだけど、

車の方をみると中に母親らしき女性と子供が一人いたので、大丈夫だと安心して乗せてもらいましたくるくる


マンションに到着したら、日常的な行動からか
自分の住んでる階・部屋番号が
思い出せて無事帰れた。

帰宅後、数時間は記憶障害の影響で
家の中を見ても不思議な感覚で
しばらくソワソワでしたガーン
生きてる心地がしない気持ちもうっすらありました




結論から言うと、
相手の運転手さんと話したり
自分のスマホで色々みたり、
家に戻って過ごしているうちに
落ち着くようになり、その日のうちに
全ての記憶が戻りましおねがい



ただ一部を除いて笑い泣き笑い泣き


いまだに

事故の瞬間と、転倒後立ち上がるまでの部分のみ記憶が全くありませんショックなうさぎ



事故後の
・一時記憶喪失
・錯乱状態
・ちょっぴり痛覚麻痺
・時間感覚が分からなくなった
の症状から脳震盪だと思うのですが、
頭痛や吐き気はなかったんですけどね


後日病院で相談した際に
整形外科の医者だけど
先生は脳震盪とは発言しなかったけど、
「事故のショックで記憶喪失が起きることはあるよねー」
と言われあんぐりうさぎ


なんだか回復したとはいえ
余計に気になってきたので
ネットで調べると

解離性健忘症というのがあるみたいで。


これも上↑の症状が当てはまり、
事故&軽度な場合にですが
一時的な症状で起きその後回復するので、
こちらも可能性アリと思うのですがうーん


解離性健忘は脳震盪の後に出る症状ともネットで見つけたので、
脳震盪と解離性健忘は別なの?一緒なの??とまぁ
ハッキリした病名は不明なままガーン



たかが自転車事故で、
頭を揺さぶられたか
事故のショックだけで
記憶障害が起きるときは本当に起きるんですねショック

色んなことを忘れたあの感覚は
本当に怖かったですハッ


ただ

ここはどこ?にはなったけど
ワタシハダレ?
とまでならなくて良かった←笑い泣き


そこまでいったら本当にヤバかったかも?



とにかく
どこの方向から車がやってきて
どのように衝突したのか、
衝突がどの程度のものだったのか
自分がどのように倒れたのか
いまだに覚えていないのでチーン

私の不注意なのか車側の不注意なのか?
それだけが今でもモヤモヤ…ショボーン

思い出せないのが気持ち悪いです
必死に思い出そうとしてるけど雷



一応…中国でも事故が起きたら車が悪くなるよ

と知り合いから聞きましたが。。


あの時、おじさんは終始すっごく申し訳なさそうに対応してくれてたので、もしかしてもしかしてやっぱり向こうの不注意?…なんて思ったりドクロ




まぁどっちに責任が、とかではなく

日本でももちろんそうですが、
中国で自転車に乗るなら
常に注意を払って乗るべきですね注意


本当に、慣れって怖いですあんぐりうさぎカナヘイびっくり


中国は日本に比べて
事故率が本当に高いのだと、
ほとんどの人があまり危機感を持って運転していないのだ、
みんなマイペースに進むのだ、
あらためて認識しましたサッ



しつこいけど

日本人も含め外国人まで
mobikeやofoに乗る人が増えてきて、
北京に長期滞在されてる日本人でも
事故起こしたことあるって言っていたし

あらためて

皆さん自転車気をつけましょう❢注意滝汗





冒頭にも書いたけど、
2017年は嫌なことばかり続いて、
ストレスはさらに増えそうもやもや笑い泣き




久しぶりの更新なのに
こんな話で長くなっちゃいましたが←


事故後に新たな問題が出てきて、
・怪我の状態が実は悪かった件
・当時の私の誤った判断のせいで海外損害保険や相手からの補償について困ることがおきた

件を今度書こうと思います❢アセアセ




※画像無しは寂しいので…
最近また3種類も
新しいレンタル自転車を発見…笑ショックなうさぎカナヘイびっくり
{780C7610-9E90-40AE-8723-DB627A027802}

{BB689131-4AAD-474A-9756-2BBE8D82AE23}

************
今年3月頃に、
上海限定か中国全体か分からないけど
「交差点で、車は歩行者優先し通り過ぎるのを待ってから進む」
といったような?ルールができたって聞いたことあるけど、もう実行しているのかな…


にほんブログ村


にほんブログ村