久しぶりの更新ですてへぺろうさぎ
 
今年になってまぁ諸事情で
しばらくブログお休みしてましたサッ
 
春節前後は日本へ一時帰国、
2月には北京に戻り
最近になって少しずつメンタル的に
落ち着いてきたので、
気分転換に書こうかと気合いピスケ
 
またブログを中断するかもしれない不安定な状況ではありますが、
今後とも気まぐれブログにお付き合いいただければと思います❤︎←てへぺろうさぎ
 
 
 
さてさて。
 
最近レンタル自転車の台数が増えてきて、
以前はmobikeのライトタイプを探すのにちょっぴり苦労してたけど、
今はどこでも見かけるようになりました♡( ๑>ω•́ )۶
 
しかもここ数週間、無料で乗り放題で非常にありがたいカナヘイハート大泣きうさぎ
今週もずーーっと乗り放題❢
 
ちょっと多過ぎ?笑あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
すっかり毎日乗ってます❢❢٩(ˊᗜˋ*)و
あまり行かなかった王府井や西单までブンブン飛ばしたりとびだすうさぎ2
 
もうバスや地下鉄、全然乗ってないよカナヘイびっくり
 
 
他の都市はどうなのか分からないけど、
北京でレンタル自転車と言えば
Mobikeとofoなんですが、
最近どんどん新規参入されてます〜!あんぐりうさぎ
 
{F2054152-4E24-4A8D-8FDF-D9E48B074CEC}
Bluegogoとか
 
{C09D80F8-F711-45D9-B2BA-434C58DAE5DD}

好骑?とか!
こちらは電動自転車みたい?!
 
 
オレンジやイエローだけでなく
ブルーやグリーンまで登場❢笑ショックなうさぎ
 
他にもまだまだありましたが…笑
 
まぁ、どんどん新規参入されても
私はMobikeしか乗らないだろうなアセアセ
 
mobikeと外装が似ているbluegogo
ちょっと気になるけど。
 
 
どうやら自転車が増えすぎたことや、
駐輪場以外の所にもあちこち沢山自転車が置かれて道が狭くなったりと
通行の邪魔になってしまい、問題になってるよう。。
 
上海ではすでに強制撤去するなど対策もとられてるとか。
 
 
最近本当に自転車利用者が増え過ぎて、
専用レーンが混雑してますあんぐりうさぎ
昔の中国みたい、と誰かが言ってました。
 
 
 
さて話は変わって。
 
先日夫が出張中、
一人夜ご飯何にしようと考えてたら、
烤鸭(北京ダック)が急に食べたくなり…笑
 
一人北京ダックができそうな店を探して行ってきちゃいましたカナヘイハートウインク
 
 
場所は胡同!!(フートン)
天安門の南側にあります。
 
北京生活が長いわりに
一度も行ったことがなかったハッ
 
胡同は南锣鼓巷のように古い町並みになってて、ZARAとかH&Mとかがあって
ちょっとしたショッピングが出来るけど、
飲食街もあり、レストランはもちろん外からカウンターで小籠包や锅贴(焼き餃子)などを買って食べ歩きができるお店もずらっと並んでるんです!
 
胡同がこんな所とは知らなかった〜あんぐりうさぎ
 
 
その飲食街の隅っこにある
北京ダックレストラン
北京胡同烤鸭カナヘイきらきら
 
{1B7A42B0-C092-4D9A-B789-144ADC9073F9}
※こちらの写真のみ大众点评から
 
胡同には烤鸭のお店が沢山あるんだけど、
日本人としてみると正直綺麗とは言えない外観のお店がわりとあってびっくり
 
衛生面を気にする方は抵抗あるかもしれないレストランが多いです。笑
 
中国生活に慣れてしまった私は
よっぽどじゃない限り、どローカルな汚いお店でも余裕で入れますが←、
今回はたまたま胡同の中で綺麗な烤鸭レストランでした❢٩(๑❛▽❛๑)۶
 
{A0816DDB-ECFC-4A13-BCF8-9653110045D4}
 
大懂が一番好きなんだけど、
ここもなかなか美味しかったカナヘイハート
 
一人〜二人向けの量(半只)を注文したので、ペロリと行けました❢カナヘイきらきら
 
ただ、途中で飽きてきたけどねショックなうさぎ
 
 
この店は目の前で北京ダックを切り分ける演出?がないのですが、
 
私が案内された席が
烤鸭(北京ダック)の窯のすぐそばで、
焼き上がった烤鸭を
その場で裁いていくので、
私は目の前で見られましたカナヘイハートカナヘイうさぎ
しかも向かい合った状態で。笑
 
{20DC38C4-4C8A-4714-BE13-1C424B86C563}
 
日本だと、こんな気軽に北京ダックを食べに行けないし安いし、満足満足口笛
 
サービス料もかかりませんでした♪
 
 
他にも気になっている北京ダックのお店が
あるので、また行けたらなと思います
 
 
 


にほんブログ村


にほんブログ村