今日は、北京に住む外国人として登録している住宿登記表の更新をしに行ってきましたニコニコ

 
 
私は現在ここに居ますっていう住所登録っていうことかな。
日本でいう、住民票みたいなもの?キョロキョロ
 
 
 
 
この日は、お世話になっている不動産の担当者と一緒に朝から待ち合わせして、一緒に警察派出所に行って更新してきましたあしあと
 
 
この更新、
実は北京市内の外国人向けマンションが
サービスアパートメントであれば、
住んでる本人が更新しに行かなくてもいいんだよね確か。真顔
(マンションによるかもしれないけど、以前住んでた某サービスアパートメントはそうだった!)
 
 
 
サービスアパートメントの場合、
そのマンションの事務スタッフが全部処理をしてくれるけれど、、
 
 
私が住んでるのは外国人向けではあっても
オーナー物件のマンションなので、
マンションの管理部はそこまでやってくれず、不動産と私で行かなければならない。。
 
 
ちょっと面倒なのー笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
でもまぁ私も主人も、
オーナー物件とサービスアパートメントのメリット・デメリットを理解した上で借りた今のマンションだから、
 
 
更新しに行くのなんて不満!とは思ってないんだけどさ笑い泣き
 
 
ぶっちゃけ、
オーナー物件(というより中国のマンション)ならではの問題(デメリット)はもっと他にあるからね……えーん
 
 
 
その内容はまた今度書こうかな真顔