ごきげんよう、フェンリルです

 

戦国立志伝ですが、前回までのはなかったことになりました。

戦いが消耗戦になりすぎでめんどくさくなりまして……

やっぱり超級は面倒なんで、中級でのんびりやろうと思います。

それでは、

 

 

  今度は地元東北・福島三春の田村氏でスタートだ!

今回のシナリオは「1534年 信長誕生」。

難易度は「中級」。

東北の弱小大名「田村隆顕家」でスタートです。

 

本宮に領地をいただきました。

まずは領地内政にいそしみますぞ!

 

  落日の二本松家、次なる標的は蘆名の黒川城!

田村家と同規模の弱小大名二本松家を滅ぼしました。

まあ、これくらいはできないと困ります。

またこの戦いで得た手柄で二本松城代に昇進。

まあ、まだ領地内政を続けるんですけど。

次なる標的は会津の大名である蘆名家です。

現在の当主は中興の祖と言われる蘆名盛氏。

正直この時代では群を抜いたハイスペックです。

そして兵力もこちらとは比べ物にならないくらい巨大。

正直領地内政して自分の兵力を増やさないと、太刀打ちできないっすね……

 

 

  伊達家急襲!二本松城落城す!

伊達家との同盟が切れていたので、伊達家に二本松城を急襲されました。

奮戦虚しく二本松城は落城……

おのれ伊達稙宗!

 

 

  二本松城奪還!次なる標的は杉目城じゃー!

はい、二本松城は奪還しました。

なんせ領地内政でめちゃくちゃ兵を増やしましたからね。

 

とはいえまずは二本松城の防衛が最優先。

迫りくる伊達勢に注意せねば……

 

  杉目城攻防戦と黒川城の陥落!

あれから伊達家の杉目城を落としました。

しかし伊達家もすぐさま奪還しようと兵を送り込んできます。

それをチマチマ防衛しながら、本拠二本松城の改修を進めています。

そして黒川城を陥落させ、蘆名の勢力を減退させましたぞ。

さらに軍団長に昇進。

提案で黒川城をもらい、自家の保有する城は2つになりもうした。

捕虜を登用。

……蘆名盛氏がおるやんけ!

そうかこの時代の当主は蘆名盛舜でしたな……

うっかりうっかり。

さらには伊達家のお家騒動「天文の大乱」が勃発。

伊達家中は伊達稙宗派と伊達晴宗派に分裂。

これにより奥州探題伊達家の勢力は大幅に減退することになるのです。

 

ちなみにゲーム的には鬱陶しい伊達家の戦力が分割されたのでやりやすくなりますな!

 

 

というわけで今回はここまで。

それではフェンリルでした。