陽子線治療 | フェニックスの日記

フェニックスの日記

成人先天性心疾患(両大血管右室起始)で、
不惑の歳にフォンタン手術・TCPCコンバージョンを受けた
フェニックスの日記です。


どうも、フェニックスです。

肝細胞癌の治療は、消化器内科としては手術がベストらしいのですが、クランプ(術中に下大静脈を止める)が心臓に負担がかかることを消化器外科や循環器科の医師は懸念し、結局陽子線治療をすることになりました。

インベスターZという投資を扱った漫画に重粒子線治療法が紹介されているのですが、ほぼ同じです(専門的には陽子と重粒子は違うらしいですが)

陽子線治療は全10回照射することになり、昨日7回目まで終わりました。来週3回目やればGW前には終わります。

治療といっても、患者としては寝てじっと動かないだけで、何も感じません。いままで痛い思いをしたり服薬したりの経験からすると魔法のような感じです。

陽子線は照射してから3~6ヶ月後に効果が出てくるらしいので、いまは受けられる治療法を受け、あとは祈るのみです。

病院は陽子線治療が進んでいるT病院に来ているのですが、せっかくなので近くの見どころも巡っています。

それでは、また。



{50CFDEB5-01EE-45B5-AFF5-8D035AAB67D5}

{980FD1FF-F638-4844-9DBB-6BB6438F3851}