口コミマーケティング | Life Intelligence File

口コミマーケティング

著者: 日野 佳恵子
タイトル: クチコミュニティ・マーケティング

いろいろと集客を勉強してきた中で、最終的には口コミマーケティングが一番重要だということを気づかせてくれた本です。

 

著者は女性ばかりのマーケティング会社の社長で現在14期連続増収増益を成功させた敏腕女性経営者です!著者が経営するハー・ストーリィという会社は今マーケティング業界の中でも非常に目立った存在である。

 

この本は、口コミは自然に発生するもので、仕掛けでは作りにくいとされていたのを、明快にその仕組みを教えてくれ、実際どうすれば口コミを発生させられるかを解きます。

 

例えば、商材にもよるが、新規顧客を得るためにチラシを1万枚撒いたとしても、実際見てくれるのは3000件程度、さらにそこから興味を持つ人は300人程度、それから問い合わせをする人はわずか5~10人程度らしいのです。最終的に契約できるのは、はたして・・・

 

それに比べ口コミを仕掛けとして組み込めたら、例えば3人の人間がそれぞれ3人の人間に口コミしたら、9人になり、それからまたその9人が3人の人間に口コミすれば27人になっていくという非常にパワフルな方法である。

 

費用対効果から見ても経営上一番効率がいい。

 

その口コミにの仕掛けにはいろいろツールが必要になってくるが、ぜひ一読してその口コミのメカニズムを理解すべきである。口コミを制す者は経営を制す!まだまだ開発の余地のある分野だが、非常に面白い理論である。

 

購買決定権を握る女性をどう捕らえるかが、これからの経営には必要不可欠となりそうだ。