どうもはじめまして!

フェニチルと申します。


現在うつ病の治療中であり、ADHDAPDの検査まちをしております。昨年の冬から彼氏と同棲を初め、そのおかげでうつ病が発覚しADHDAPDの可能性にも気づくことが出来ました。


うつ病、ADHDはかなり有名だと思いますがAPDについては知らない方もいらっしゃるかと思うので軽く説明します。

正式名称は「聴覚情報処理障害」と言いまして、会話などをしている際、音はちゃんと聞こえているのに言語として脳が理解できない障害のことです。聴覚検査では音はしっかり聞こえているので正常と判断されてしまい見つかりにくい障害となっています。


ADHDAPDの検査待ちと書いておりますが

ADHDは、うつ病で罹っている病院のお医者さんが今検査しても悪い結果が出るだろうし、今の状況では長時間の検査に集中できないだろうからうつ病が良くなり、落ち着きがついてきたら検査しようと言ってくださり検査待ちしております。

APDは、診断できるお医者さん自体が少ないらしく自宅近くの耳鼻科で大学病院に紹介状を書いていただけることになったのですが、年内は予約が埋まってしまっているみたいで来年以降予約していただくよう調節していただいております。なので検査待ちとなっております。


このような感じでAPDADHD予備軍のうつ病治療をしている私ですが、これから少しずつブログを更新していこうと思います。至らぬ所もあると思いますが、よろしくお願い致します。